このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

電動アシスト自転車のバッテリー盗難に注意

更新日:2024年2月26日

電動アシスト自転車のバッテリー盗難の被害状況

電動アシスト自転車のバッテリー盗難が増加

令和5年中、都内において警視庁が認知したバッテリー盗難事案は373件でした。

図1 年別発生状況


生活安全総務課手集計による

施錠状況と被害場所との関係

中高層住宅(4階建て以上)では、バッテリーに施錠をしていても被害にあった事例が多くなっています。
また、一戸建て住宅の敷地内では、バッテリーの鍵を付けっ放しにしたままで被害にあった事例が顕著です。

図2 場所別発生状況(令和5年)


生活安全総務課手集計による

被害防止対策

確実なロック

カギを付けっ放しにしたまま駐輪中に被害にあうことが多いので、確実に施錠しましょう。

二重ロックで被害防止

施錠していても工具等を使ってバッテリーを外されることがありますので、ワイヤー錠で二重ロックしましょう。バッテリーをロックしたままでも運転の妨げにならないワイヤー錠などがありますので、是非ご活用ください!

帰宅時はできる限り屋内で保管

自宅の敷地内に駐輪したときでも安心はできません。帰宅した際は、バッテリーをできる限り屋内に持ち帰りましょう。

注意喚起チラシ

掲示板等に掲載しご活用ください。

電動アシスト自転車バッテリー盗難注意喚起チラシ画像

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

警視庁 生活安全総務課 犯罪情勢分析係
電話:03-3581-4321(警視庁代表)

本文ここまで


Copyright © Metropolitan Police Department. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る