このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから
小松川警察署

警察署一日体験(3月9日)

更新日:2021年3月25日

実施日

令和3年3月9日(火曜)

小松川警察署でインターンシップを実施しました。警視庁を志す大学生に対し、警視庁の魅力や警察官の仕事内容等の説明を行い、災害対策課特殊救助隊による指揮のもとで解体予定のビルを借りての救出救助訓練などの体験、制服警察官とのパトロール体験、パトカー乗車体験、白バイ乗車体験、鑑識活動の体験を実施しました。

訓練開始の写真

参加者からは、「実際に取り壊される建物を使用した救出救助訓練体験は、身になることも多く、またレスキューを専門にされているプロと直接話しができ、止血法のやり方も教えていただきました。白バイ体験では、テレビなどで見ていたよりも迫力がありました。特に白バイ隊員の方は白バイを普通に操られていて、本当に格好良かったです。今日は一日、本当に貴重な体験をさせていただき、大変ありがとうございました。」との感想が寄せられました。

また、「オンライン説明会では知ることのできない警察官が実際に働いている姿であったり、白バイやパトカー、鑑識の道具などにも触れることができ、大変勉強になりました。とても楽しい時間をありがとうございました。この経験を今後に役立てていきたいと思います。」との感想が寄せられました。将来の夢を叶えるために頑張ってください。

情報発信元

小松川警察署
電話:03-3674-0110(署代表)

本文ここまで


以下フッターです。

警視庁

〒100-8929 東京都千代田区霞が関2丁目1番1号 電話:03-3581-4321(代表)
Copyright © Metropolitan Police Department. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る