このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから
目黒警察署

特殊詐欺アポ電入電状況(令和4年中)のチラシ作成

更新日:2023年1月31日

実施日

令和5年1月24日(火曜)

令和4年中の特殊詐欺アポ電(犯行予兆電話)の入電状況をまとめたチラシを作成し、署の受付に掲示しました。
下記PDFからご覧いただけますので特殊詐欺対策にご活用ください。

    受付に掲示している写真
    受付での掲示

    令和4年中、特殊詐欺により31件、約6,100万円の被害が発生しています。
    祐天寺地区を中心に上目黒地区、五本木地区に騙しの電話が多くかかってきている状況となっています。
    また、令和4年中、目黒警察署管内全体では約500件の騙しの電話がかかってきました。令和5年に入っても、多くの騙しの電話がかかってきています。騙されないように注意してください。

    目黒警察署のアポ電の傾向

    • 区役所を騙る電話(還付金詐欺)

    「医療費・保険金が戻ります」と言って、近くの金融機関に言葉巧みに誘導し、ATMを操作させて、お金を騙し取ります。

    • 息子・孫を騙る電話(オレオレ詐欺)

    「鞄・大事な書類・携帯電話をなくした」と言って自宅等を訪れ、キャッシュカードやお金を騙し取ります。

    • 百貨店や家電量販店等を騙る電話

    「あなたのカードを不正に利用しようとしている者がいる」等と、有名な百貨店や家電量販店を騙り、自宅等を訪れ、キャッシュカードを騙し取りに来ます。

    「誰にも言わないで」「今ならまだ間に合います!」は、詐欺犯人が、あなたを騙すための「決めセリフ」です。

    • ATMで医療費・保険料は戻りません。
    • ATMコーナーでの携帯電話の使用はご遠慮ください!

    アポ電(犯行予兆電話)密度表示(令和4中)
    アポ電密度表示(令和4年中)

    PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
    お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
    Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

    情報発信元

    目黒警察署
    電話:03-3710-0110(署代表)

    本文ここまで

    サブナビゲーションここから

    活動レポート一覧

    運転免許に関する情報

    よくある質問

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで

    Copyright © Metropolitan Police Department. All Rights Reserved.
    フッターここまでこのページのトップに戻る