更新日:2022年8月22日
実施日
令和3年3月4日(木曜)
品川署管内の新聞販売所へ、「還付金詐欺への注意喚起」の折込チラシを購読世帯へ届けてくださるよう依頼しました。
また、品川署受付にも掲示して来所者への注意喚起も行っています。
管内では還付金詐欺のアポ電が連日掛かっており、被害も発生しています。
「ATMで医療費・保険金は戻りません!詐欺です!!」
還付金詐欺への注意喚起の折込チラシ(PDF形式:180KB)
管内の特殊詐欺被害発生状況(令和2年中)
特殊詐欺被害の発生を地区ごとに表示
特殊詐欺 町丁別表示 令和2年1月から12月までの状況(PDF形式:216KB)
北品川二丁目・東品川三丁目付近での特殊詐欺被害が多くなっていますが、アポ電は管内全域に掛かってきており、誰もが被害に遭う可能性がありますので注意してください。
被害を防ぐためのポイント
電話に出ない3つの切り札で特殊詐欺をブロック
- 在宅時も留守番電話で相手を確認する。
- 自動通話録音機を設置して会話を録音する。
- 迷惑防止機能付電話機を設置する。
アポ電犯人との通話内容
- 区役所職員を騙る電話
品川区役所健康保険課職員等を名乗り、
「医療費の還付金があります。ご利用中の銀行はどこですか?」
「身分確認のため、あなたの銀行残高を教えてください。」
「緑の封筒が届いていませんか?届いていたら区役所職員が取りに行きます。」
- 品川警察署職員を騙る電話
品川警察署刑事課職員等を名乗り、
「犯人から押収したキャッシュカードの中にあなた名義の物がありました。」
「他にはどこの銀行のキャッシュカードを持っていますか?」
- 息子を騙る電話
「携帯電話を落としてしまった。恥ずかしいからほかの人には言わないでほしい。」
「会社の小切手を落としてしまった。すぐにお金が必要だから立て替えてほしい。」
「お金が用意できたら受け取りに行くから、自宅に保管しておいてほしい。」
アポ電に注意
- 「家にお金いくらある?」などお金の話が出たら、一旦電話を切る。
- 自宅や銀行にお金があることを話さない。
- アポ電が掛かってきたら、すぐに110番通報をする。
管内の自転車盗難被害発生状況(令和2年中)
自転車盗難被害の発生を地区ごとに表示
自転車盗難 町丁別表示 令和2年1月から12月までの状況(PDF形式:220KB)
北品川二丁目付近での自転車盗難被害が多くなっていますが、管内全域で被害が発生していますので注意してください。
大切な自転車の盗難被害を防ぐためのポイント
必ず鍵を掛ける
- 自転車から離れる時は、短時間でも必ず鍵を掛ける。
- 駐輪する時は、駐輪場や自宅でも必ず鍵を掛ける。
防犯対策がしっかり整った駐輪場に駐輪する
- 道路上には駐輪しない。
- 管理人が常駐し、防犯設備が整備された駐輪場に止める。
- 駐輪場であっても、必ず鍵を掛ける。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
情報発信元
品川警察署
電話:03-3450-0110(署代表)
