このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから
東京湾岸警察署

交通安全に関するお知らせ

更新日:2022年6月23日

夏休み期間中、特に遊具使用中の子供の交通事故が多発しています

遊具使用中事故多発中

子供が巻き込まれる重大交通事故が発生しています

お子様が怪我などをしないため、そしてたった一つの大切な命を守るため、通学時などの交通安全について、今一度ご家庭で教えて下さい。

小学生のみなさんへ

  1. どうろであそばない
  2. どうろにとびださない
  3. しんごうをまもる
  4. あおしんごうでも、とびださないで、あんぜんをかくにんしてからわたる
  5. しんごうのないどうろをわたるときは、みぎひだりみぎをみて、あんぜんをたしかめてわたる
  6. じてんしゃにのるときは、ヘルメットをかぶる

保護者の方へ

子どもを交通事故から守るためにくりかえし教えてください。

  1. トラックなど大きい車両の右左折時は車両の動きに注意する。
  2. 信号が青のときでも、右左の安全を確かめてから横断する。
  3. 車道への飛び出しや駐車車両の前後からの横断は絶対しない。
  4. 道路を横断する時は、横断禁止場所や斜め横断はせず、遠回りでも必ず横断歩道や歩道橋を渡る。
  5. 一時停止の標識のある場所や、見通しの悪い場所では必ず止まって安全を確かめる。
  6. 自転車を利用する時は、必ずヘルメットを着用する。

交通安全キット

作って動かせる交通安全キットです。ご家庭などでの交通安全教育にぜひご活用ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

東京湾岸警察署
電話:03-3570-0110(署代表)

本文ここまで

サブナビゲーションここから

警察署について

このページを見ている人はこんなページも見ています

運転免許に関する情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

Copyright © Metropolitan Police Department. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る