警視庁けいしちょう警備犬けいびけん
警備犬その1

警察犬けいさつけん警備犬けいびけんちが

警察犬けいさつけんは、 刑事部けいじぶ所属しょぞくし、 事件現場じけんげんばにおいてすぐれた嗅覚きゅうかく犯人はんにん追跡ついせきし、 捜査活動そうさかつどう支援しえんするのが任務にんむです。 一方いっぽう警備犬けいびけんは、 警備部けいびぶ所属しょぞくし、 警備けいび現場げんばでの「爆発物ばくはつぶつ捜索そうさく」「犯人はんにん制圧せいあつ」「災害救助さいがいきゅうじょ」などが任務にんむです。

任務にんむによって首輪くびわわる!?

警備犬けいびけんは、 首輪くびわ種類しゅるいわったことによって、 自分じぶん任務にんむ変更へんこうされたことをります。 たとえば、 かわ首輪くびわけられると犯人制圧はんにんせいあつ任務にんむあたえられ、 ひとにかみつくことをハンドラーからゆるされていることをります。 また、 すずいている首輪くびわひとさが任務にんむり、 災害現場さいがいげんば瓦礫がれき土砂どしゃもれている生存者せいぞんしゃ嗅覚きゅうかくさがし、 救助活動きゅうじょかつどうおこないます。 すず首輪くびわには、 ハンドラーからはなれて捜索そうさくしている警備犬けいびけん居場所いばしょらせる役割やくわりがあります。

警備犬その2
警備犬その3

警備犬けいびけんのハンドラーになるためには?

警備犬けいびけんのハンドラーになるための条件じょうけんは、 警視庁警察官けいしちょうけいさつかんで、 各種警備かくしゅけいび従事じゅうじした経験けいけんっているもの体力的たいりょくてきすぐれ、 性格せいかくあかるく、 そしてなにより、 犬好いぬずきでないとハンドラーにはなれません。