警視庁けいしちょう騎馬隊きばたい
騎馬隊その1

警視庁騎馬隊けいしちょうきばたいのあゆみ

騎馬隊きばたい歴史れきしふるく、 明治めいじ7ねん2月当時がつとうじ警視庁けいしちょう内務省ないむしょうとのあいだ文書往復ぶんしょおうふく伝令勤務でんれいきんむおこなっていたのがはじまりでした。 その明治めいじ36ねん9がつ欧州おうしゅう警察騎馬隊けいさつきばたい参考さんこうとして、 警察官けいさつかん15めいうま15とう正式せいしき騎馬隊きばたい発足ほっそくされました。

警視庁騎馬隊けいしちょうきばたい活動かつどう

騎馬隊きばたいは、 警察署けいさつしょ幼稚園ようちえんなどに出向でむいての交通安全教育こうつうあんぜんきょういく各国大使かっこくたいし信任状捧呈式しんにんじょうほうていしき警護けいごなど、 さまざまな活動かつどうおこなため日々馬ひびうまとともに訓練くんれんはげんでいます。

騎馬隊その2

うま一日いちにちのスケジュール

5:30

あさはんからスタートします。
くさかためたブロックや粉状こなじょう麦等むぎなどわせたごはんです。
いつも、 30ぷんくらいでわります。
朝食

9:00

隊員たいいんが、 うま部屋へや掃除そうじをします。
そのあいだうまそとでおとなしくっています。
掃除
うま体温たいおんは、 おしりはかります。
体温測定

9:30

いよいよ調教ちょうきょう準備じゅんびです。
調教の準備
交通安全教育等こうつうあんぜんきょういくなどときに、 きゅうはしさないように、
しっかり調教ちょうきょうします。
調教

10:00

シャワータイム(手入ていれ)
調教ちょうきょううまあせびっしょりです。
かおからあしうらまで全身ぜんしんくまなくシャワーでしっかりあらいます。

11:00~12:00

ひるはんです。

14:00~15:00

午後ごご厩舎きゅうしゃ(うまいえ)での作業さぎょう調教ちょうきょうほか装蹄そうていおこないます。
装蹄そうていつきに1回行かいおこないます。
びたつめけずり、 蹄鉄ていてつ(うまくつ)をなおします。
装蹄

16:00

ゆうはんです。

20:00

夜食やしょく
うまは、 1にち5回食事かいしょくじをします。 からだおおきいのでよくべます。
夜食

23:00

就寝時間しゅうしんじかんです。
ったままうまもいれば、 ゴロンところがるうまもいます。
就寝
ときにはイビキをかくうまも・・・。
いびき?