110ばん(通信指令本部つうしんしれいほんぶ)
通信指令センター

通信指令つうしんしれいセンター

警視庁けいしちょうには、 23とうしょからの110ばん受理じゅりする本部指令ほんぶしれいセンターと、 多摩地区たまちくからの110ばん受理じゅりする多摩指令たましれいセンターがあります。 110番係員ばんかかりいんいた事件じけん事故じこ情報じょうほうは、 すぐに、 無線指令むせんしれいおこな係員かかりいんのモニターに表示ひょうじされて、 パトカーや警察署けいさつしょ交番こうばんなどの警察官けいさつかん指令しれいおこなうことができます。 110ばん受理じゅり現場げんばにいる警察官けいさつかんへの指示しじ同時進行どうじしんこうされています。

事故・事件に遭遇
場所を確認して110番
通信指令センター
各警察署などから出動!

110番通報ばんつうほうしたときに質問しつもんされること

1

事件じけんですか、 事故じこですか? → 「ドロボウです」「交通事故こうつうじこです」など、 なにがきたのか、 あなたがたままはなしてください。

2

いつ、 どこで? → 何時なんじごろ、 場所ばしょ目印めじるしになるものおしえてください。

3

犯人はんにんはいますか? → おとこおんな人数にんずう身長しんちょうげた方向ほうこうなど、 わかることをおしえてください。

4

どんなようすですか? → ケガをしたひとがいたり、 とられたものがあるかなど、 現場げんばのようすはなしてください。

5

あなたの名前なまえ住所じゅうしょは? → 名前なまえ住所じゅうしょ電話番号でんわばんごう事件じけん事故じことの関係かんけいおしえてください。

110ばん緊急きんきゅうのとき(事件じけん事故じこ)にかけてください。 なやみごとや心配しんぱいなことがあったときは、 ちかくの警察署けいさつしょ相談そうだんするか、 「#9110」電話でんわしてくださいね。