メニューを閉じる

採用情報

採用案内(会計年度任用職員)

環境整備員

申込みをする際には、必ず採用選考案内で詳細を確認してください。

申込受付期間

受付方法 受付期間
郵送 6月1日(木)から7月20日(木) まで (消印有効)

選考区分及び採用予定者数等

選考区分 採用予定者数 勤務予定先 職務内容
環境整備員 25名程度 各警察署等 庁舎内外の清掃、被留置者等の給食及び衣類の洗濯、宿直室等の寝具の整備等の用務、その他定例軽易な作業

受験資格

日本国籍を有する人で、次の(1)から(3)の要件を全て満たす人が受験できます。
受験資格の有無、申込内容等について確認を行います。なお、申込内容に虚偽があると会計年度任用職員として採用される資格を失う場合があります。

(1) 職務の遂行に必要な知識及び技能を有する人

(2) 健康で、かつ、意欲を持って職務を遂行できると認められる人

(3) 次のアからエのいずれにも該当しない人

ア. 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人

イ. 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人

ウ. 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあつて、第60条から第63条までに規定する罪を犯し、刑に処せられた人

エ. 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

(注)民法の一部を改正する法律(平成11年法律第149号)附則第3条第3項の規定により従前の例によることとされる準禁治産者は受験できません。

選考日及び選考の方法

選考日 方法
第1次選考 9月上旬 書類審査
第2次選考
(第1次選考合格者に対して行います。)
11月上旬 面接試験 人物及び職務に関連する知識についての個別面接
健康チェック
(健康診断証明書等)
職務遂行に必要な健康度についての確認

選考結果の通知(合格発表)

発送日 通知(発表)方法
第1次選考結果通知 9月上旬 合否にかかわらず、受験者全員に郵便で通知します。
最終選考結果通知 12月下旬

主な勤務条件等

(1) 任用期間

1年間(令和6年4月1日から令和7年3月31日まで)

ア. 年度途中採用者の任用期間は当該年度内とします。

イ. 任用の都度、原則1月は条件付採用期間となります。

ウ. 任用中の勤務成績が良好であるなど、必要な要件を満たしている場合は、4回まで再度任用(次年度への更新)することができます。

(2) 勤務条件

ア. 勤務日数
月16日

イ. 勤務時間
1日7時間45分

◎おおむね午前6時00分から午後7時30分までの間で、早番・遅番勤務があります。

◎土・日曜日、休日勤務があります。
また、真にやむを得ない理由により、超過勤務を命ずる場合があります。

(3)報酬等

月額 194,800円

ア. この月額は、令和5年4月1日現在のものです。

イ. 上記のほか、通勤手当相当額が別途支給されます。

ウ. 一定の要件を満たした場合、在職期間に応じて期末手当が支給されます。

エ. 採用前に給与改定等があった場合は、その定めるところによります。

(4)休暇等

ア. 任用時に勤務日数や任用年数に応じて年次有給休暇が付与されます。

イ. 有給の特別休暇(夏季特別休暇、公民権行使等休暇、慶弔休暇等)が取得できます。

ウ. 無給の特別休暇(介護休暇、子どもの看護休暇等)が取得できます。

(5)福利厚生

原則として各種保険(健康保険、厚生年金保険等)に加入するほか、定期健康診断を受けることができます。

  1. 採用サイトTOP
  2. 採用情報
  3. 採用案内(会計年度任用職員)環境整備員