メニューを閉じる

ワークライフバランス

ライフ&

キャリアサポート

ワークライフバランスをしっかり取りながら能力を発揮できるよう
職員を支援する制度・環境を整えています。

単身寮

警察学校を卒業後、警察官は配属先の警察署に近接した単身寮に入寮します。快適な生活を過ごせるように部屋や共有部分の整備をしています。女性専用の単身寮も都内各地にあります。

家族住宅

家族住宅には新婚用から家族4人以上用まで、職員のニーズに対応できる住宅があり、家族の増加に伴って広い住宅へ転居することもできます。

休暇制度

しっかりと休暇を取得することで職員がリフレッシュして仕事に臨めるよう、警視庁では休暇制度が充実しています。下記のほかにも、育児や介護のための休暇や年次有給休暇など約20種類もの休暇制度があります。

福利厚生施設

全国に100施設以上

東京ディズニーリゾートや帝国ホテルレストランなどの各種レジャー施設や飲食店などを割引料金で利用できます。また、皇居のほとりに立つ警察共済組合直営の「ホテルグランドアーク半蔵門」での結婚式や宿泊、各種パーティーなどを格安な組合員料金で使用できるほか、直営保養施設の「シャレー奥多摩」に格安で宿泊できます。その他、全国に100施設以上ある宿泊施設も割引価格で利用することもできます。

金融・保険

職員のための金融機関

警視庁職員のための金融機関として警視庁職員信用組合があり、「住宅資金」「教育資金」などの融資や、有利な金利の財形預金を中心とした各種預金を利用することにより、堅実な生活設計が立てられます。

安心の共済・団体保険

仕事中や日常生活におけるケガや病気に備え、割安な掛金で大きな保障が受けられる生命保険、医療保険、傷害保険、損害保険、傷病共済、火災・災害共済などの相互援助制度や団体保険制度を利用することができます。

資格取得支援

「仕事に役立つ資格を取得したい」「大型特殊、小型船舶、大型自動車の免許を取得したい」など、自己啓発をサポートすることを目的とした資格取得支援をしており、提携する資格学校、語学学校、自動車教習所などを割引料金で利用することができます。また、仕事をする上で必要なスキルを身に付けることを目的とした自己啓発講座を年度内に6回以上開催しています。

職員相談

職員相談支援センター

職員や家族が抱える悩み事や困り事について、どのような相談にも対応し適切なアドバイスを行っており、専門的な知識を要する場合には、弁護士や税理士などの専門家によるアドバイスも受けられます。また、外部のファイナンシャルプランナーによる、職員の将来を見据えた堅実な生活設計のための相談も受け付けているほか、職員と家族のみを対象とした会員制の結婚支援活動も実施しています。

ライフステージにおける給付金

人生の各ステージにおいて様々な給付金が支給されます。下記以外にも、病気やケガで入院等したとき、災害で損害を受けたときなども給付が受けられます。

  • 結婚したとき

  • 子が生まれたとき

  • 子が小学校に
    入学したとき

※受給にはそれぞれに条件があります。

健康管理

東京警察病院

職域病院として優れた医療スタッフと最新医療設備の整った東京警察病院(中野区)があり、職員や家族の健康を守っています。

介護支援

職員が仕事と介護を両立できるよう、介護休暇や介護時間休暇、時差出勤などの休暇制度があるほか、提携する介護有料老人ホームやホームヘルプサービス、介護タクシーを割引料金で利用することができます。

退職

会計年度任用職員等

定年退職後も交番相談員、スクールサポーターなどとして警察業務をサポートする「会計年度任用職員制度」等、個々のキャリアプランに基づき、引き続き警察職員として勤務する制度を選択することもできます。

退職金・年金

退職時の給料月額や勤続年数などを基に退職金が算出され、支給されます。退職後、原則65歳に達した時から年金が支給されます。

  1. 採用サイトTOP
  2. ワークライフバランス
  3. ライフ&キャリアサポート