令和7年度 警視庁採用サイト

VOICE

先輩の声

総務・警務広報

日本初の警察官YouTuberとして 警視庁の魅力を世の中に広める。

総務・警務 広報

PROFILE

一人ひとりの、わたしらしさ。

最先端の知識や技術を磨く探究心

広報課 広報第四係
巡査長
埼玉県出身

システムエンジニアとして働く兄の影響もあって大学では情報通信学を専攻し、ホームページ制作やアプリケーション開発等を実践的に学びながら、基本情報技術者等の資格取得にも積極的に挑戦しました。これからの時代に欠かすことのできないテクノロジーの重要性を実感すると同時に、最先端の知識や技術を学び続けたいという探究心は、今も持ち続けています。

2017年 入庁 葛飾警察署 地域第四係
2022年 生活安全捜査任用科
広報課 広報第四係
2024年 インターネットセキュリティ要員養成研修

入庁の経緯と現在の仕事

中学生の時に自転車の盗難被害に遭い、落ち込む私を励ましながら一生懸命犯人を探してくれた警察官に憧れを抱いたのがきっかけです。大学で身に付けた情報通信の知識を生かせる就職先を探している中で、警視庁には情報管理課やサイバー犯罪対策課等の最先端テクノロジーを扱う部署があることを知り、「自らの専門性を人のために役立てたい」という思いから志望しました。広報課は、警視庁と都民をつなぐ架け橋としてホームページをはじめとする各種媒体を用いた情報発信を行っています。私は日本初の警察官YouTuberとして、警視庁公式チャンネル内の「メトポリ」動画コンテンツの企画・撮影・編集・投稿まで行い、警視庁の魅力を世の中に広く発信する業務に従事しています。

担当業務のやりがい

警視庁公式チャンネルの動画制作を担う警察官として、当庁の多種多様な職種と業務内容、そこで働く職員の魅力を、都内のみならず世界に発信できることが何よりのやりがいです。2022年11月に動画投稿を開始してから、これまでに「警察官あるある」や様々な職場・イベントへ「潜入してみた、行ってみた」等の幅広い動画を投稿していますが、視聴者の皆様から「この動画が面白かった」、「こんな仕事があるとは知らなかった」といった多くの反響をいただいています。また、動画を見て採用説明会に参加してくださる学生の方々も増えて、自分の動画がきっかけとなり未来の仲間づくりにつながっていることがとても嬉しく、仕事の励みになっています。

仕事をする上で
大切にしていること

誤った情報を発信して混乱を招いてしまうことが無いように、一つ一つの動画の企画段階から、正確な根拠や事実の確認に細心の注意を払っています。また、より多くの方々に動画を視聴していただけるよう、有名クリエーターの動画からトレンドや編集の最新手法等を学んだり、投稿した動画の再生回数や時間等を分析して次の企画に生かすなど、試行錯誤しながらも技術の向上に努めています。前例の無い業務のため壁にぶつかることもありますが、唯一無二のやりがいある仕事に誇りを持っています。

これからの目標

「メトポリ」を通し、警視庁のことをもっと知っていただき、身近な存在と感じて応援していただければ嬉しいです。今後は編集技術を向上させ、さらに幅広い世代の方々に向け、より分りやすく、より楽しんでいただける動画作りを目指していきます。そして警視庁の魅力を広く全世界に拡散していきたいです。

SCHEDULE

ある1日のスケジュール

6:00 起床、朝食
8:30 出勤
9:00 投稿した動画の分析
10:00 企画書や台本の作成
12:00 休憩、昼食
13:00 動画の撮影
15:00 動画の編集
17:15 退庁
18:30 帰宅
19:00 夕食
21:00 昇任試験勉強
22:30 就寝

HOLIDAY

休日の過ごし方

ドライブで
ご当地グルメを堪能

趣味はドライブです。これまでに行ったことがない場所を巡って景色を楽しむほか、日本各地の美味しいご当地グルメを堪能する時間を満喫しています。また休日も時間を見つけては色々なクリエーターのYouTube動画を視聴しており、「メトポリ」動画に生かすための企画内容や編集技術を研究しています。

MY HERO TYPE

私のヒーロータイプ

堅実マイペース型ヒーロー

動画制作においては編集作業にほとんどの時間を費やすため、地道にコツコツ取り組む忍耐強さが求められます。動画内では明るい印象を持たれることが多いですが、実際にお会いした方には「意外とおとなしいね」と言われることもしばしば。じっくりマイペースに進める今の仕事は、自分にぴったりだと感じます。

あなたの
ヒーロータイプは
ここからチェック!!