このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから
本富士警察署

警察署の概要

更新日:2018年2月28日

本富士警察署は、文京区の南東部を管轄しています。
管内は、面積の約五分の一を占める東京大学をはじめ、東京医科歯科大学と順天堂大学と、これに付属する病院、学校が所在するとともに、各大学周辺には全国の三割を占める医療器具の製造販売会社等が集中しています。
また、管内の北西部一帯は戦災を免れた明治以来の閑静な高級住宅街で、実業家、文化人、大学教授等が居住しているほか、本郷地区には修学旅行生が利用する専用の団体旅館が十数軒あるなど、住宅地区、文教地区、商業地区が混在する地域となっています。

本富士警察署の歴史

明治8年12月2日「警視庁第四方面三署」として創設され、「元富士町警察署」「本郷警察署」「本郷本富士警察署」を経て昭和12年8月28日「本富士警察署」と改称され、現在に至っています。


明治33年当時の本郷警察署庁舎


昭和23年12月23日庁舎落成


昭和43年3月30日庁舎落成


平成5年10月19日現庁舎完成

署章の制定と意味

この署章は、それまで慣例として運用されてきたものを、昭和61年10月、本富士警察署創立110周年を記念して署のシンボルマークとして白梅の花弁に、本富士の「士」を配したものです。
五枚の花弁は、管内全域(五地区)の平和と本富士警察署がたゆみなく高潔に開花前進してゆく姿を表しています。

情報発信元

本富士警察署
電話:03-3818-0110(署代表)

本文ここまで


Copyright © Metropolitan Police Department. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る