このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから
王子警察署

特殊詐欺について

更新日:2023年10月24日

王子警察署管内の特殊詐欺

王子警察署管内では、本年上半期(令和5年1月から6月まで)特殊詐欺の被害件数は17件(前年同期比-5件)、被害総額は約1,400万円(前年同期比-1,900万円)の特殊詐欺被害がありました。警察官や金融機関による被害未然防止件数も12件ありますが、7月以降も被害が多発しています。

今なお、北区役所職員を名乗り「累積医療費の還付金があります。」、警察官を名乗り「あなたのカードが不正に利用されています。」、息子や孫を名乗り「カバンをなくした、お金が必要。」などといっただましの電話(アポ電)が後を絶ちません。
最近ではパソコンで動画やwebサイトなどを見ているときに、「ウイルスに感染」の警告とサポートセンターの連絡先が表示され、ウイルス除去名目で現金振込や電子マネーカードの購入を要求する「サポート詐欺」の被害が急増していますのでご注意ください。
王子警察署管内の特殊詐欺被害の内訳は、下記のとおりです。
 

特殊詐欺被害の内訳【令和5年上半期(1月から6月まで)】
詐欺の手口 被害件数
還付金詐欺 3件
預貯金詐欺 4件
オレオレ詐欺 3件
架空料金請求詐欺(サポート詐欺含む) 7件
17件

地域ごとに被害発生状況を色分けしたものは下記の地図の通りです。(令和5年上半期)

特殊詐欺発生状況の地図

王子警察署管内で多発している特殊詐欺について

特殊詐欺の手口の中で、王子署管内で発生の多い4種類について説明します。

架空料金請求詐欺

アダルト有料サイトや消費者料金等について、「未払いの料金があります。今日中に払わなければ裁判になります。」などとメールやはがき(封書)を送りつけ、金銭等をだまし取る(脅し取る)手口です。それ以外にも金融機関やアマゾン、○○カスタマーセンターなど様々な業者を名乗ってメールを送りつけてきます。
 
最近は、「ウイルス感染」の警告表示とサポートセンターの連絡先がパソコンの画面に表示され、ウイルス除去名目で電子マネーを購入させた上、そのID番号を聞き出すなどして、金銭等をだまし取る手口が多発しています。

預貯金詐欺

警察官、銀行協会職員等を名乗り、「あなたの口座が犯人に利用されています。キャッシュカード交換手続きが必要です。」などと電話をかけ、暗証番号を聞き出し、キャッシュカード等をだまし取る(脅し取る)手口です。
詐欺の電話には必ず「お金」「カード」等のキーワードがあります。
おかしいなと思ったら、すぐに電話を切って下さい。

オレオレ詐欺

息子や孫等の親族を名乗り、「カバンを置き忘れた。小切手が入っていた。お金が必要だ。」などと電話をかけ、現金が至急必要であるかのように信じ込ませ、現金をだまし取る(脅し取る)手口です。
「家族に電話しないで」「今なら間に合います」は、詐欺犯人があなたをだますための決めセリフです。一度電話を切り、家族の方に電話をかけ直して確認するようにしましょう。

還付金詐欺

医療費、税金、保険料等について「累積医療費の書類を郵送しているのですが、まだ回答がなされていません。」などと電話をかけ、被害者を無人ATMコーナー等へ誘導し、携帯電話機で直接指示をしながらATMを操作させて、被害者の口座から犯人の口座に送金させる手口です。
ATMで医療費・保険料は戻りません。
ATMコーナーでの携帯電話の通話はご遠慮下さい。

必見!特殊詐欺被害防止対策

「オレオレ詐欺」や「還付金詐欺」などの撃退に効果的な対策を紹介します。以下のいずれかの対策をとることをお勧めします。
今後被害に遭わないためにも以下のいずれかの対策をとることをおすすめします。

自動通話録音機の設置

自動通話録音機は、自宅に電話がかかってきたとき、呼出音が鳴る前に、相手に対して「通話内容を録音します」旨のメッセージが流れます。犯人は、録音されることを嫌うため、電話を切ることが期待できます。
現在、自動通話録音機は、主として65歳以上の方を対象に無料で貸出を行っています。

迷惑防止機能付き電話機の設置

上記の自動通話録音機で流れるメッセージが内蔵された電話機であるため、自動通話録音機を新たに設置する必要がありません。新たに電話機を交換する際は、迷惑防止機能付き電話機の購入をお勧めします。

留守番電話の設定

留守番電話に設定していれば、ほとんどの犯人は電話を切ります。更に、呼出回数を2回以下に変更することで、電話に出る前に留守番電話に接続され、犯人と会話をせずに済みます。呼出回数は短縮設定にすることをおすすめします。
被害防止には、直接電話に出ないことが重要です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

王子警察署
電話:03-3911-0110(署代表)

本文ここまで

サブナビゲーションここから

警察署について

このページを見ている人はこんなページも見ています

運転免許に関する情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

Copyright © Metropolitan Police Department. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る