このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから
築地警察署

警察署の紹介

更新日:2018年2月28日

管内のあらまし

管内は、中央区の南西部に位置し、専門店・ブランド店などの華やかなイメージのある銀座地区と魚市場・東京の台所というイメージのある築地地区、さらに閑静な住宅地のある新富町・入船・湊地区に分かれます。
管内には、歌舞伎座、福沢諭吉が設立した交詢社、浜離宮恩賜庭園等の有名な施設、観光スポットがあります。
古い歴史と伝統を守りつつも、近年は、銀座地区において多数の外国有名ブランド店の進出など、華やかに変化し続ける一面もあります。
管内人口は、約2万人(平成23年1月1日現在、住民基本台帳より)ですが、昼間人口は約40万人(平成17年10月1日中央区役所集計)にもなり、昼と夜で別々の顔を持つ街でもあります。伝統と革新、閑静と喧燥、常に二面性が入り交じった地域の特色があります。

築地警察署のあゆみ

明治8年5月1日
警視第一分庁第三署(築地警察署の前身)設置。
明治14年1月14日
築地警察署・築地巡査駐屯所設置。

明治14年3月21日
統廃合により、京橋警察署に名称が変わり、現在の京橋3丁目5番警察博物館の向かい付近に所在。

明治43年12月17日
京橋警察署から築地警察署に改称。

大正15年4月10日
東京大震災によって旧庁舎が全焼したため、現在の警察署の所在地(築地1丁目6番1号)に移転。

昭和41年1月15日
旧庁舎は、東京大空襲の罹災を免れましたが、築40年を経て老朽化したため、昭和38年から聖路加国際病院の旧病棟を仮庁舎としていました。
その後、昭和41年1月15日に新庁舎が開庁しました。

昭和48年
一部を5階に増築。

平成5年8月12日
25年の歳月を経て、警察事務の増大・OA化の進展等により、狭となったため、平成3年から旧区立第二中学校を仮庁舎として使用していましたが、平成5年8月12日現在の庁舎が完成し、開庁しました。

情報発信元

築地警察署
電話:03-3543-0110(署代表)

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人はこんなページも見ています

運転免許に関する情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

Copyright © Metropolitan Police Department. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る