更新日:2022年4月13日
蒲田パートナーシップで「テロを許さない街づくり」
蒲田警察署では、「テロを許さない街づくり」をスローガンに、地域の皆様、事業者、公共機関等の方々と共に「蒲田パートナーシップ」を構築し、官民一体となったテロ対策を推進しています。
蒲田パートナーシップ活動の取り組み
テロ対策合同訓練
各種研修会
合同パトロール
合同キャンペーン
住民の皆さまへのお願い
「何か変」「いつもと違う」と感じたら、迷わず110番をお願いします。
不審者発見のポイント
こんなこと、みなさんの周りではありませんか?
- 見かけない車が、複数回、あるいは長時間駐車をしている。
- 見かけない人が、メモをしたり、写真やビデオを撮影しながら行ったり来たりしている。
- 電車やバスの車内、ホームなどに荷物を置き去ろうとしている。
- 天候や季節に合わない不自然な服装をした人がいる。
- ホームセンターや薬局などで、大量の農薬や薬品を購入している。
- 大量の薬ビンなどを、ゴミに出している家がある。
事業者の皆さまへのお願い
蒲田警察署では、公共交通機関をはじめ、多くの方が利用する集客施設などを中心に、防犯カメラの設置などの協力をお願いしています。
事業所での不審者・不審物発見のためのチェックポイント
- 出入りする人や車の身分証・出入証を確認する。
- 施設内外の環境を整備し、定期的に見回りをする。
- 防犯カメラを設置し、有効に活用する。
- 警備員を効果的に配置する。
- 緊急時における通報や連絡の手順をあらかじめ定める。
- 避難経路をわかりやすく表示し、定期的に訓練を実施する。
警視庁では、事業者向けのテロ対策マニュアルを作成・配布するほか、ホームページで下記のような様々な動画を公開しています。
各動画は、「不審者とはどのようなものか」「テロを起こさせないためには」など、テロを許さない街づくりに向けた内容となっておりますので、ぜひご覧ください。
テロ対策マニュアルについては、蒲田警察署でも配布しています。警備係までお問い合わせください。
情報発信元
蒲田警察署
電話:03-3731-0110(署代表)