このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから
小金井警察署

特殊詐欺対策

更新日:2022年7月8日

小金井署では平成31年3月20日現在、特殊詐欺犯人等を6人逮捕しています。しかし被害は、昨年より急増しています。詐欺犯人の電話を取らないよう家の固定電話に防犯対策をお願いします。

最近の手口

還付金詐欺

最近特に多いのは、還付金詐欺です。市役所等からの電話で、「医療費等の還付金があります」「ATMで手続きができます」「手続きのため、キャッシュカードを交換します」などは、全てウソです。少しでもおかしいなと思ったら、警察に連絡してください。

アポ電強盗

強盗目的でアポ電をかけてくる案件が増えています。玄関に鍵をかけるように家の電話にも鍵をかける対策(留守番電話)をしっかりして下さい。携帯電話をお持ちの方は、思い切って家の電話を取り外してみてはいかがですか?万が一電話に出てしまっても、お金の話しが出たら一旦電話を切り、ためらわず110番通報をしてください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

小金井警察署
電話:042-381-0110(署代表)

本文ここまで


Copyright © Metropolitan Police Department. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る