このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから
三宅島警察署

三宅島に来られるみなさんへ

更新日:2018年2月28日

来島される方は次の点を守って観光を楽しんでください。

火山ガス対策

立入禁止区域等
三宅島雄山火口外周部は、立入り禁止区域、危険区域として立入りが規制がされています。
立入り禁止区域、危険区域では、火山ガス(二酸化硫黄)の濃度が高くなりやすく、条例で立ち入りは認められていないため、観光はできません。
現在は、入島時のガスマスク携帯義務は、解除されています。

磯釣り事故

三宅島は、黒潮が通過する日本有数の漁場です。
毎年高波にさらわれる事故が発生しています。ライフジャケット、磯靴等を着用し、事故にあわないようにしましょう。

スキューバダイビング

三宅島では、サンゴ礁や熱帯魚、大型の回遊魚、ウミガメなど、様々な生物に出会うことができます。
海の状況は常に変化しています。ガイドさんの話を良く聞いて、安全なダイビングを楽しんでください。

交通事故

島内は坂道やカーブが多いため、ハンドル操作を誤ったり、スピードの出し過ぎによる事故が発生しています。また、場所によっては道幅が狭いので、安全運転に心掛けてください。

情報発信元

三宅島警察署
電話:04994-2-0511(署代表)

本文ここまで


以下フッターです。

警視庁

〒100-8929 東京都千代田区霞が関2丁目1番1号 電話:03-3581-4321(代表)
Copyright © Metropolitan Police Department. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る