このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから
東京空港警察署

警察署の概要

更新日:2020年1月31日

署の沿革

昭和27年 蒲田警察署空港警備派出所として発足
昭和33年 蒲田警察署羽田空港支所と改称
昭和35年 蒲田警察署から独立し、東京空港警察署として整備場地区の仮庁舎で業務開始
昭和48年 環状八号線沿いに独立庁舎を設置
平成9年 東ターミナル地区に現在の庁舎が完成・移転
同年 5月15日に業務開始

羽田の大鳥居

弁天橋交番前にある大鳥居は、平成11年2月に現在の場所に移設されたものです。以前は穴守稲荷神社の鳥居で、旧ターミナルの前にありました。
かつては参道を中心に、土産物屋・鉱泉宿・料亭などが立ち並ぶレジャーセンターとも言うべき場所だったそうです。

空港署管内新名所!はねだ日本橋

羽田空港国際線ターミナル内には、総檜造りの全長25メートルにもなる「はねだ日本橋」があります。
江戸時代の旅の出発地点は日本橋でした。空の玄関口である空港で、日本橋を渡り、これまでとはひと味違った旅の始まりを感じていただきたいとの願いから「はねだ日本橋」は造られたそうです。
はねだ日本橋の橋詰めには、「旅立ちは昔も今も日本橋」と書かれた高札が掲げられています。


写真提供:東京国際空港ターミナル

情報発信元

東京空港警察署
電話:03-5757-0110(署代表)

本文ここまで


Copyright © Metropolitan Police Department. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る