このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから
渋谷警察署

落とし物

更新日:2018年4月9日

管内の落とし物の特徴

渋谷署管内では、渋谷駅、恵比寿駅を中心に繁華街があり、「財布類」、「携帯電話類」、「有価証券(定期券、キャッシュカード)類」などが多く届けられます。
また、駅周辺には、大型商業施設(デパート、映画館等)等が数多く所在することから、こうした施設内での落とし物も多く届けられます。

落とし物をしてしまったら

最寄りの警察署または交番等へ来ていただき、落とし物をした届出をしてください。届出はどこの警察署、交番等でも構いません。ただし、国外で落とし物をした場合は受理できません。
お急ぎの方は、落とした場所を管轄する警察署または最寄りの警察署、警視庁会計課遺失物センターにお問い合わせください。なお、問合せの電話が、大変込み合っている場合があり、おつなぎできない場合もございますので、ご了承ください。

商業施設等で落とし物をした方へ

商業施設(デパート、映画館等)等の中での落とし物は、大半がその施設の管理者に届けられ、数日間保管された後に各警察署等へ届けられますので、落とし物をされた際は、それぞれの施設等に必ずお問い合わせください。

公共交通機関で落とし物をした方へ

電車、バス及び駅構内での落とし物は、大半がその管理者に届けられ、数日間保管された後に各警察署等に届けられますので、落とし物をされた際は、それぞれの公共交通機関に必ずお問い合わせください。

なお、現在、公共交通機関から渋谷警察署への定期的な落とし物の届出はありません。

携帯電話等を落とした方へ

スマートフォン、携帯電話等は、各携帯電話事業者に照会を行い、各携帯電話事業者から契約者にご連絡を行っています。連絡が届くまでに数日かかりますので、各携帯電話事業者にも必ずお問い合わせください。

情報発信元

渋谷警察署
電話:03-3498-0110(署代表)

本文ここまで


Copyright © Metropolitan Police Department. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る