このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

多摩中央署管内 多摩市貝取一丁目マンホール内失踪女性殺人事件

更新日:2019年3月12日

平成9年(1997年)1月14日(火曜)、東京都多摩市貝取1丁目のマンホール内から、殺害された女性の遺体が発見されました。被害者は、平成8年(1996年)2月以降行方不明になっていた当時30歳代の女性です。警視庁では、殺人事件として捜査していますが、犯人はまだ明らかになっていません。
事件についてご存じの方は、情報をお寄せください。

事件の概要

発見日時

平成9年(1997年)1月14日(火曜)

発見場所

東京都多摩市貝取1丁目65番地 マンホール内
発見場所は、南北に走る鎌倉街道の西側、小田急多摩線及び京王相模原線高架の南側に位置しており、スーパーマーケット「オリンピック多摩貝取店」(現在は閉店)の駐車場前の道路に埋設されているマンホール内です。

発生場所周辺の地図

発生場所の写真

発見された状況

遺体は着衣を付けた状態でマンホール内部に横たわっていました。全体的に腐敗が進み、死後数か月以上経過しているものと推定されています。

捜査の経過

遺体の身元は、東京都多摩市内居住の当時30歳代の女性と判明しました。この女性は、平成8年(1996年)2月に勤務先を出て同僚と別れたのを最後に行方が分からなくなっており、捜索願いが提出されていました。警視庁では、行方不明になってから間もない時期に殺害された可能性が濃厚とみて、「多摩市貝取一丁目マンホール内失踪女性殺人・死体遺棄事件」特別捜査本部を設置し、目撃情報や交友関係を中心に捜査を進めてきましたが、犯人はまだ明らかになっていません。

事件発生当時の主な出来事

情報提供依頼

平成8年(1996年)2月下旬の夜、現場のマンホール前で工事用のバリケードを出し、ワゴン車を停車している男性が目撃されています。この男性が何らかの事情を知っている可能性があります。この男性についての情報や同じ状況の目撃情報を求めています。

この他にも、捜査本部では以下のような情報を求めています。

  1. 被害者とトラブルになっていた人物を知っている
  2. 事件について異常な興味を示す人物がいる
  3. 平成8年(1996年)2月から3月ころにかけて、発生場所周辺で
  • 不審な行動をする者
  • 不審な車
  • マンホールを開けている者
  • 大きな荷物を運んでいた者

どんな些細なことでも結構です。お心当たりのある方は下記連絡先まで情報提供をお願いします。

事件に関する情報提供・問合せ

連絡先

警視庁 多摩中央警察署
電話:042-375-0110(代表)

情報発信元

警視庁 刑事部 捜査第一課
電話:03-3581-4321(警視庁代表)

本文ここまで


Copyright © Metropolitan Police Department. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る