このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

日本で犯罪に巻き込まれないために

更新日:2023年5月15日

違法いほうなアルバイトに注意ちゅうい

  • インターネットじょうのSNSなどでは、外国人がいこくじんのみなさんを犯罪はんざい仲間なかまさそわるひとがいます。
  • このページにいてあることは犯罪はんざいになります。
  • アルバイトのつもりでしてしまうと、逮捕たいほされたり、日本にほんにいられなくなったりすることがあります。だから、絶対ぜったいにしてはいけません。このような犯罪はんざいをしているひとについて、っていることがあれば、警察けいさつおしえてください。

犯罪はんざいとなること

他人たにんのふりをして、現金げんきんやキャッシュカードなどをり、アルバイトりょうをもらう

これは、だまされているひとから現金げんきんなどをって、犯人はんにんグループにわた役割やくわりです。封筒ふうとうなどにはいっている現金げんきんやキャッシュカードをると、なかなかったとしても、逮捕たいほされることがあります。

他人たにんのキャッシュカードなどで現金げんきんろして、アルバイトりょうをもらう

このキャッシュカードなどは、だれかがぬすんだり、だまったりしたものです。他人たにんのカードを使つかって現金げんきんろすと、逮捕たいほされることがあります。

自分じぶん銀行口座ぎんこうこうざまれた現金げんきんを、指定していされたべつ銀行口座ぎんこうこうざむことで、アルバイトりょうをもらう

これは、犯罪はんざいグループがわるいことをしてれた現金げんきんを、警察けいさつなどからかくすためのやりかたです。いからたのまれた場合ばあいでも、逮捕たいほされることがあります。

他人たにんのクレジットカードでものをして、その商品しょうひんたのまれたひとわたしてアルバイトりょうをもらう

これは、だれかがぬすんだり、だまったりしたクレジットカードでものをして、った商品しょうひんっておかねにする犯罪はんざいです。他人たにんのクレジットカードを使つかってものをすると、逮捕たいほされることがあります。

指定していされた場所ばしょって、そこに配達はいたつされた商品しょうひん他人たにんのふりをしてったり、ほか場所ばしょおくったりして、アルバイトりょうをもらう

とどいた商品しょうひんは、犯人はんにんグループが他人たにんのクレジットカードなどを使つかって勝手かってったものです。商品しょうひんを、るだけでも、逮捕たいほされることがあります。

自分じぶん銀行口座ぎんこうこうざ通帳つうちょう、キャッシュカードや、携帯電話けいたいでんわ他人たにんわたして、アルバイトりょうをもらう

これらの銀行口座ぎんこうこうざ携帯電話けいたいでんわは、わるいことをするひとたちが犯罪はんざい使つかいます。だから、他人たにんわたしてはいけません。相手あいていでも、おかねもらわなくても、銀行口座ぎんこうこうざ携帯電話けいたいでんわわたすと逮捕たいほされることがあります。
ったりわたしたりするために、銀行口座ぎんこうこうざつくったり、携帯電話けいたいでんわ契約けいやくしたひと逮捕たいほされることがあります。
自分じぶんくにかえときや、使つかわなくなったときは、銀行ぎんこう携帯電話けいたいでんわのおみせ解約かいやく手続てつづきをしましょう。

関連かんれんサイト

情報発信元

警視庁 国際犯罪対策課
電話:03-3581-4321(警視庁代表)

本文ここまで


Copyright © Metropolitan Police Department. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る