このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

営業者の方

更新日:2023年5月16日

副本の廃止について

インターネット端末利用営業の届出書類は、これまで「正副2部」を提出していましたが、令和4年4月1日、インターネット端末利用営業の規制に関する条例施行規則が改正され、警察署に提出する書類は、正本1部となり、副本は廃止となりました。
よって、警察署には正本1部を提出することとなりますので、誤りのないようお願いいたします。

各種届出書類の記載例等

MS Word形式の届出書式を掲載しました。活用してください。

営業のしおり最新版

従業員等に積極的に配布し、正しい営業に努めてください。

インターネット端末利用営業のしおりの表紙

新規ポスターの配布について

利用客に対し、都条例に基づく本人確認を徹底しているということを周知するためのポスターを新たに作成しました。

外国人利用客にも理解できるよう多言語で表記しています。

各警察署の生活安全課等において、店舗に配布していますので、店舗受付に掲示するなどして、ご活用ください。

お知らせ

条例違反の事例を掲載しています。
業務の参考としてください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

警視庁 サイバー犯罪対策課 対策係
電話:03-3581-4321(警視庁代表)

本文ここまで

サブナビゲーションここから

インターネット端末利用営業の規制に関する条例について

運転免許に関する情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

Copyright © Metropolitan Police Department. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る