このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

交通安全広報音声データをご活用ください

更新日:2020年9月23日

交通事故を防ぐためには、道路を通行するお一人お一人に正しい交通ルールとマナーの実践をしていただくことが大切です。
警視庁では、より多くの皆様に交通安全に対する意識を高めていただくため、交通安全広報音声データを作成しました。
内容は、「ピーポくんのうた」オルゴールバージョンをBGMに、歩行者・自転車など、テーマ別に大切なルールやマナーを呼びかけています。当HPよりダウンロードしていただき、自治体や商店街などで是非ご活用ください。

録音方法

音声ファイルをダウンロードした後、再生してください。パソコンのイヤホンジャックや、オーディオ出力をテープレコーダー等に接続し、録音することができます。
音声ファイルは「wma形式」と「wav形式」の2種類を用意しています。(一部の音声データにつきましては、「mp3形式」のご用意もあります。)
wma形式の再生ができない場合は、wav形式(もしくはmp3形式)でダウンロードしてください。

交通安全広報文

自転車4、歩行者4、二輪車、四輪車のデータを追加しました。(令和2年9月)

自転車1

自転車でご通行中の皆さん、自転車の交通事故が増えています。
交差点や見通しの悪いところでは、必ず止まって、右・左の安全を確かめましょう。
交差点を渡るときは、歩行者や車に注意して、渡るようにしましょう。
事故のないまちづくり、交通安全にご協力をお願いします。
ただいま重大交通事故防止対策を行っています。

自転車2

自転車のマナーが大変悪くなっています。
信号無視、スピードの出し過ぎ、二人乗りなどは交通違反です。
歩道は歩行者優先です。ベルを鳴らす前に、降りて下さい。
交通事故を起こしてからでは、遅すぎます。
交通ルールを守りましょう。

自転車3

自転車でご通行中の皆さん、自転車の交通事故が増えています。
自転車に乗っている皆さん、歩道は歩行者が優先です。
スピードを落とし、ゆっくり走りましょう。
混んでいるときは、自転車から降りて押して歩きましょう。
ただいま重大交通事故防止対策を行っています。

自転車4

自転車を利用しているみなさん
自転車は車道の左側を通行してください。
歩道は、歩行者優先です。
歩行者の通行を妨げないよう、スピードを落とし、十分注意をして走りましょう。

自転車を利用しているみなさん
交差点での事故が多く発生しています。
一時停止のある交差点や見通しの悪い場所では必ず止まり、左右の安全を確かめてから通行してください。
自転車は車の仲間です。交通ルールを守りましょう。

歩行者1

ご通行中の皆さん、歩行者の交通事故が増えています。
歩行者の皆さん、道路を渡るときは遠くても必ず横断歩道を渡りましょう。
横断禁止場所の横断や斜め横断、駐車車両の陰からの横断は大変危険です。
交通事故の原因にもなりますので絶対にやめましょう。
交通ルールとマナーを守り、交通事故防止にご協力をお願いします。

歩行者2

歩行者の皆さん、無理な横断による交通事故が増えています。
信号無視や横断を禁止している場所での横断は、交通違反です。
優先意識の持ち過ぎは、大変危険です。
交通事故は、一瞬にして、多くの人を不幸にします。
交通ルールとマナーを守り、交通事故防止にご協力をお願いします。

歩行者3

ご通行中の皆さん、歩行者の交通事故が多発しています。
歩行者の皆さん、信号無視は絶対にやめましょう。
渡ろうとした青信号が点滅を始めたら、次の青信号まで待つゆとりが大切です。
ただいま重大交通事故防止対策を行っています。

歩行者4

歩行者のみなさん
道路を渡るときは、必ず横断歩道を渡りましょう。
青信号でも、車が来ないことを確かめてから渡ってください。
明るく目立つ色の服装を心掛け、反射材を身に付けましょう。

歩行者のみなさん
横断歩道を渡るときは、ドライバーに渡ろうとしていることを伝えましょう。
顔を車の方向に向ける
手で合図をする
歩道などの安全な場所で足を一歩踏み出す
積極的にアピールをして、車が止まったことを確かめてから、安全に渡りましょう。

リフレクター(反射材)運動1

ご通行中の皆さん、夕暮れ時の歩行者・自転車の交通事故が大変増えています。
暗くなってからの外出は、明るく目立つ服装や反射材を身につけましょう。
自転車に乗っている皆さん、夕暮れ時は早めにライトをつけましょう。
交通ルールとマナーを守り、交通事故防止にご協力をお願いします。

リフレクター(反射材)運動2

ご通行中の皆さん、夕暮れ時の歩行者や自転車の交通事故が大変増えています。
夜は白や黄色など明るく目立つ服装や反射材を身につけ、自分の存在をアピールしましょう。
交通ルールとマナーを守り、交通事故防止にご協力をお願いします。

二輪車

オートバイを利用するみなさん
スピードの出し過ぎやすり抜けは、大変危険です。
カーブや交差点の手前では、速度を落とし、安全に走行してください。

オートバイを利用するみなさん
オートバイの交通事故が多く発生しています。
ヘルメットのあごひもをしっかり締め、プロテクターを着用しましょう。

四輪車

ドライバーのみなさん
横断歩道は歩行者優先です。
横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいたら、必ず止まってください。
横断歩道の手前では、すぐに止まれる速度で走行しましょう。

ドライバーのみなさん
夕暮れ時は見通しが悪く大変危険です。
日没前の早めのライト点灯をお願いします。
警視庁では、「トワイライト・オン運動」を推進しています。

ドライバーのみなさん
飲酒運転は犯罪です。
お酒を飲んだら運転しない。
お酒を飲んだ人に運転させない
「飲酒運転をしない、させない」環境作りにご協力をお願いします。

ピーポくん画像

情報発信元

警視庁 交通総務課 交通安全対策第一係
電話:03-3581-4321(警視庁代表)

本文ここまで


Copyright © Metropolitan Police Department. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る