更新日:2024年8月26日
送付手続き要領
手順1
- 物件送付依頼書 申請様式
上記リンクから次の書類をダウンロードして、必要事項を記載してください。
手順2
次の書類を、遺失物センターに郵送してください。
- 物件送付依頼書(手順1で作成したもの。)
- あなたの住所、氏名が確認できる書類の写し(本人確認書類の例、免許証、保険証、マイナンバーカード、住民票、パスポート、社員証、学生証などです。なお、マイナンバー通知カードは本人確認書類として使用できません。)
- (注記)上記身分証等の写しを送付する際、マイナンバーカードの場合は個人番号部分及び二次元コード部分、保険証の場合は保険者番号及び二次元コード部分、記号・番号にマスキングを施してください。
- 「拾得物件預り書」又は拾得の「お知らせ」(手紙)
郵送先
〒112-0004
東京都文京区後楽1丁目9番11号
警視庁遺失物センター
手順3
遺失物センターで書類審査ののち「着払い」にて発送します。
なお、送付依頼書の受付順に物件の送付を行っています。書類の確認等により発送までに数日を要しますので、あらかじめご了承願います。
手順4
物件を受領しましたら、同封の「受領書」に署名の上、取扱警察署又は遺失物センター宛に必ず返送をお願いいたします。(押印不要)
情報発信元
警視庁 会計課 遺失物センター
電話:0570-550-142
