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「拾われた方」の送付手続き

更新日:2024年4月11日

送付手続き要領

送付手続き(オンライン)

オンラインで送付手続きができます。

オンラインでの手続きが難しい方は下記手順により手続きを行ってください。

手順1

  • 物件送付依頼書 申請様式

上記リンクから次の書類をダウンロードして、必要事項を記載してください。

手順2

次の書類を、遺失物センターに送付してください。郵便又はFAXで受理しています。

  • 物件送付依頼書(手順1で作成したもの。)
  • あなたの住所、氏名が確認できる書類の写し(本人確認書類の例、免許証、保険証、マイナンバーカード、住民票、パスポート、社員証、学生証などです。なお、マイナンバー通知カードは本人確認書類として使用できません。)
(注記)上記身分証等の写しを送付する際、マイナンバーカードの場合は個人番号部分及び二次元コード部分、保険証の場合は保険者番号及び二次元コード部分、記号・番号にマスキングを施してください
  • 「拾得物件預り書」又は拾得の「お知らせ」(手紙)

手順3

遺失物センターで書類審査ののち「着払い」にて発送します。
なお、送付依頼書の受付順に物件の送付を行っています。書類の確認等により発送までに数日を要しますので、あらかじめご了承願います。

手順4

物件を受領しましたら、同封の「受領書」に署名の上、取扱警察署又は遺失物センター宛に必ず返送をお願いいたします。(押印不要)

情報発信元

警視庁 会計課 遺失物センター
電話:0570-550-142

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