このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

交通少年団BAGS(バッグス)に入りたい

質問

交通少年団BAGS(バッグス)とはどういうものですか。また、入団するにはどうしたらよいか教えてください。

交通少年団BAGS(バッグス)とは、交通安全活動や野外訓練、社会貢献活動などを通じて、子どもたちに交通ルールとマナーを身につけさせるとともに、「やさしさと思いやりの心」を持った人間形成を目的として活動している団体です。
活動を通じて、地域の人々に交通安全を呼びかけ、交通事故の防止に貢献しています。

交通少年団活動方針

  • 思いやりの心を大切にする豊かな人間づくりを目指しています。
  • 各種活動や訓練を通じてルールを守る心を育て、体を鍛えます。
  • 互いに助け合うことで絆を深め、友情を育みます。

活動内容

基本訓練

「気をつけ」や「敬礼」などの訓練を通して、礼式と団体行動を身につけます。

広報活動

交通安全キャンペーンやパレード、地域の各種イベントに参加し、交通安全チラシなどを配付して、人々に交通安全を呼びかけます。

ボランティア活動

高齢者施設訪問や道路・公園などの公共施設の清掃活動などを行います。

体験・見学

交通関連施設や警視庁などの見学、芋掘りなどの野外訓練を通じて、見聞を広めます。

レクリエーション活動

スポーツ大会、クリスマス会、餅つき大会などの多彩な活動を通じて、仲間と親睦を深め、連帯感を強めます。

団員

原則として小学生を対象としています。

入団するには

住所地を管轄する警察署(交通総務係)または交通安全協会にお問い合わせください。

交通ボランティア活動証明書など

BAGSの活動に積極的に取り組んだ団員には、小学校卒業時期に警視庁交通部長から感謝状が贈られます。
 また、希望される方は、活動の実績を証明する「交通ボランティア活動証明書」の交付を申請することができます。

BAGS 東京交通少年団 Boys And Girls for Safety Since 1974
警察署一覧

本文ここまで


Copyright © Metropolitan Police Department. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る