このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

第一機動隊

更新日:2020年6月9日

隊章

近衛の一機

昭和8年に発隊、昭和32年に旧陸軍の近衛師団が置かれていた現在の千代田区北の丸公園内に移転したことから、一機のニックネームが「近衛の一機」「旗本の一機」となりました。
シンボルマークの由来は、第一機動隊の「1」、機動隊の「桜」、そして「10個隊を表す10枚の翼」の3つを組み合わせ、「鵬」としてデザイン化したもので、たくましい足は「悪に対峙する不動の姿勢」を意味しています。

皇居一般参賀警備

平成31年1月2日に皇居一般参賀が行われ、天皇陛下のお出ましに合わせて多くの人々が皇居を訪れました。
第一機動隊は、毎年、隊長以下全員で本参賀警備に出動し、天皇皇后両陛下の御身辺の安全と、参賀に訪れる人々が事故なく無事参賀を終えられるように、警備の万全に努めています。

G20大阪サミットの開催に伴う警備

令和元年6月28日、29日にインテックス大阪でG20大阪サミットが開催され、世界各国の首脳らが集まりました。
第一機動隊は警視庁の代表として、サミット開催の約1か月前から入府し、大阪府警をはじめ、各県から派遣された警察官と協力して会場周辺の警備に従事しました。

警視庁卓球クラブ

第一機動隊に拠点を置く警視庁卓球クラブは、インターハイ出場経験を有する隊員など、男女10名が所属しています。
令和元年は、全日本実業団選手権大会に東京都代表として男女共に出場し、また、創部初となるJTTL選抜全国チャンピオン大会(日本リーグ実業団連盟主催)にも出場することが出来ました。
部員一同、更なるレベルアップを図るため、日々練習に励んでいます。

警視庁ハンドボール部

第一機動隊に拠点を置く警視庁北の丸クラブは、学生時代にハンドボール全国大会出場、全国制覇の経験を有する隊員をはじめ、総勢17名が選手として所属しています。
令和元年は、東京都社会人ハンドボールリーグで3連覇を達成し、創部から初の偉業を成し遂げました。
今年度は、ジャパンオープンハンドボールトーナメント大会(全国大会)において、上位入賞を目標とし、チームのレベルアップを図り、日々練習に励んでいます。

情報発信元

警視庁 警備第一課 管理第一係
電話:03-3581-4321(警視庁代表)

本文ここまで


以下フッターです。

警視庁

〒100-8929 東京都千代田区霞が関2丁目1番1号 電話:03-3581-4321(代表)
Copyright © Metropolitan Police Department. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る