このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

第三機動隊

更新日:2023年12月15日

隊章

ほこりの三機

円は太陽と和、三つの柱は、光と隊訓の「誠実、融和、奉仕」、そして両手を高々と上げて力強く躍進する人を表わし、「気はやさしく、力持ち」という先代のシンボルマークである桃太郎の精神を継承しつつ昭和54年4月6日に制定され、その後、見直しを図り、平成6年11月1日、現在のマークとなりました。

G7広島サミット警備

令和5年5月19日から21日まで広島県広島市において第49回先進国首脳会議(G7サミット)が実施されました。
第三機動隊はサミット開催に伴い、不法行為事案を未然に防ぐため、昼夜を問わず会場周辺における綿密な検索を徹底するなど、万全の警備体制で各国首脳をお迎えし、警備を完遂しました。
写真は、当隊レスキュー隊員による警戒警備状況です。小さな不審物も見落とさないよう、高い所も低い所も入念に検索を実施し、警戒しました。

大使館警備

令和5年8月9日、反ロデー警備のため、ロシア大使館周辺における警備に従事しました。
当隊は、飯倉交差点周辺において、大使館に対する不法行為とトラブル防止に努めました。
警戒警備中は、突発的な事象にも迅速・的確な対応ができるよう緊張感の保持のほか、円滑な交通の流れにも配慮するよう努めました。
当日は、時折ゲリラ豪雨に見舞われながらも、集中力を切らすことなく任務を完遂しました。

雑踏警備

令和5年7月25日、葛飾納涼花火大会警備に従事しました。
花火大会警備では、主催者側と連携し、的確な現場広報や交通整理等により安全で円滑な進行を図るとともに、事故やテロ事案の未然防止に努めました。
華やかな花火が夜空を彩り、4年振りに開催された花火大会に集まった人々が空を見上げる中、隊員は安全を保つため、地上を警戒し、緊張感を切らさず警備に従事します。

警視庁ラグビー部

昭和36年5月、各機動隊からラグビー愛好家が集まり、明治大学八幡山グランドにおいて練習を始めたのを皮切りに、昭和37年3月15日、第三機動隊に警視庁ラグビー部が発足しました。現在は関東社会人1部リーグに所属しています。
本年こそ「トップイーストリーグ」昇格を果たすため、「ONE TEAM」で余暇等を利用し厳しい練習に励んでいます。

情報発信元

警視庁 警備第一課 管理第一係
電話:03-3581-4321(警視庁代表)

本文ここまで


Copyright © Metropolitan Police Department. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る