更新日:2021年12月28日
疾風 の九機
隊訓「至誠」、「団結」、「剛健」の下、
東京2020大会警備
令和3年7月23日から9月5日までの間、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が開催されました。
第九機動隊は、各競技会場や選手村等の関連施設の警戒警備に従事したところ、無観客という異例の状況下ではありましたが、「想像と準備」を徹底して細心の警戒で最高の警備にあたり、ボランティアの方々との連携や、都民・国民の皆様の理解と協力をいただき、歴史的な任務を無事に終えることができました。
写真は、オリンピックスタジアムで事前検索を行うレスキュー隊員の様子です。
水難救助隊
水難救助隊は、泳力に優れた潜水士等の資格を持つ隊員で構成された部隊です。
甚大な被害をもたらす大型台風をはじめ、豪雨等による風水害や、水辺での事件・事故が発生した際に救助活動にあたることを任務とし、日々訓練を重ね、また、花火大会における水上警戒等、幅広く活躍しています。
写真は、水中での捜索訓練を行っている様子です。
爆発物処理部隊
爆発物処理部隊は、昨今、国内外を問わずテロの発生が懸念されているところ、爆発物やその疑いの不審物件事案が通報された際には、いち早く現場に臨場し、迅速的確な対応を行い、爆発物等による被害を防止する任務にあたっています。
写真は、爆発物を想定した不審物件を適切に処理するため、爆発物処理ロボットを使用した訓練の様子です。
警視庁アメリカンフットボール部
(2021秋季シーズン開幕戦開始1分でキックオフリターンタッチダウンを決めたキャプテン)
当庁アメフト部「警視庁イーグルス」は昭和46年(1971年)8月23日、第九機動隊に創設されました。チーム名は、当隊のシンボルマークである大空高く羽ばたく「若鷲」に由来します。
チームは、日本の社会人トップリーグ「Xリーグ」に所属しており、強豪チームと選手スタッフが一丸となって戦うことで、団結力を強め、どのような現場においても「攻め」と「守り」のできる精強な部隊を目指しています。
創部50周年にあたり、歌詞に隊訓、シンボルマークを
警視庁イーグルステーマソング「我ら警視庁イーグルス」(音楽ファイル(MP3):3,633KB)
リクルーティング動画の制作
令和2年7月13日、テーマソング「我ら警視庁イーグルス」を発表したところ、そのテーマソングをBGMにしたリクルーティング動画を制作し、令和3年12月21日、YouTubeにアップしました。
BGMは、THEビールズの
動画では、「アメフト好きな若人たちよ ぜひ警視庁で一緒に仕事をプレーをしようよ「自分らしさを、誰かのために。」タッチダウンを決めるのは君だ」と呼び掛けています。
第九機動隊 警視庁アメリカンフットボール部「警視庁イーグルス」「タッチダウンを決めるのは君だ」(外部サイト)
寮歌の復刻と寮訓の制定
イーグルス選手の大勢が入寮し、「鉄の団結」を誇ってきた第九機動隊「
さらに、テーマソングの趣旨から、寮訓「感謝」、「協調」、「飛躍」を制定し、竣工記念日である令和3年2月28日に新たな表札及び寮歌とともに玄関前に建立し、満開を迎えた九機の櫻の下で新たな歴史をスタートさせました。
第九機動隊「九櫻寮寮歌」(音楽ファイル(MP3):2,762KB)
2021年度シーズンの軌跡
昨年度は、「One Up」を掲げ取り組んだところ、それを更に伸長するため、50周年記念のロゴマークを制作するとともに2021年度は、「challenge & unity(挑戦と結束)」を掲げ、また、50周年と東京2020大会を記念して、試合前に自身を鼓舞するため選手たちが歌っている隊歌を地元書道家の先生から
こうした中、選手たちは東京2020大会警備の完遂を弾みに士気を上げ、秋季シーズンにおいて「X1スーパー」への昇格争いに最後まで絡む奮闘をしましたが、最終戦で敗れ4勝2敗となり、一歩届きませんでした。
次季シーズンは更なる努力と次の50年に向けた飛躍が求められます。引き続き精進をしてまいりますのでご声援をよろしくお願いいたします。
試合結果等は「Xリーグ」公式ホームページで紹介されております。
アメリカンフットボール Xリーグ オフィシャルサイト(外部サイト)
情報発信元
警視庁 警備第一課 管理第一係
電話:03-3581-4321(警視庁代表)
