このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

第五機動隊

更新日:2023年12月15日

隊章

学の五機

「学の五機」、「精強の五機」にちなんで学問の神様「湯島天神」のシンボルともいえる梅の花とVICTORY(勝利)の「V」とローマ数字の「V」を表して、これに「智・仁・勇・信・美」を梅の五弁になぞらえて五機のシンボルマークとして制定されました。

雑踏警備

池上本門寺「御会式」は日蓮聖人の命日(10月13日)にちなんだ3日間の法要を言い、特に10月12日は桜で飾った万灯を掲げて纏を振り、うちわ太鼓でお題目を唱えながら本門寺にお参りする万灯練供養が行われます。
写真は、万灯行列が円滑に進行できるように、機動隊員が参詣者を整理誘導している様子です。

デモ警備

機動隊は、デモ行進が行われる際に、事故なく、スムーズにデモ行進が進行するようにデモコース沿道における警備措置や交通整理等の任務に従事しています。
写真は、車両上からマイク広報を行い、デモ行進が安全かつ円滑に進行できるよう、機動隊員が警備に従事している様子です。

警視庁サッカー部

昭和43年11月3日、第五機動隊内に創設され、これまで関東1部リーグに所属した経験や東京都1部リーグカップ戦で優勝した実績を持つ伝統あるチームです。チームカラーは「江戸紫」。現在は東京都社会人サッカー2部リーグに所属しており、特徴であるチームワーク、ハードワークを武器に1部復帰を目指しています。

警視庁空手道部

平成4年4月1日、当時の警備部長の呼びかけにより、警視庁空手道部としての活動を開始しました。
現在は第五機動隊内に事務局を置き、全国警察空手道選手権大会、東日本実業団空手道選手権大会、全日本実業団空手道選手権大会の三大大会制覇を目指し、日々稽古に精進しています。

過去の主な戦歴

  • 全国警察空手道選手権大会   優勝 17回
  • 東日本実業団空手道選手権大会 優勝  8回
  • 全日本実業団空手道選手権大会 優勝  5回

情報発信元

警視庁 警備第一課 管理第一係
電話:03-3581-4321(警視庁代表)

本文ここまで


Copyright © Metropolitan Police Department. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る