メニューを閉じる

私の仕事と生き方

女性機動隊員の私

女性白バイ隊員の私

  • 第八機動隊
    特殊技能係
    巡査長
    2016年入庁 
    山形県出身
  • 第六方面交通機動隊
    第二中隊
    巡査長
    2016年入庁 
    千葉県出身

現在の仕事内容とやりがい

第八機動隊特殊技能係に所属し、新隊員に警備訓練の指導をしている女性。荒れた現場にも対応できるよう、普段から厳しく指導に当たっていると言います。一方で、第六方面交通機動隊の白バイ隊員である女性は、その機動力を生かした交通指導取締りを通して、交通事故を未然に防ぐための活動や安全指導を行っているそう。それぞれのフィールドで活躍する二人ですが、平和な日常を守ることが何よりものやりがいだと、口をそろえて話してくれました。

これから歩みたいキャリア

合気道等の得意分野を極めながら、小さな目標をコツコツ達成していくことで、今置かれた場所で大きく成長したい。白バイの運転技術をさらに磨いた上で、交通総務課の女性白バイ隊員「クイーンスターズ」を目指したい。目標はそれぞれ異なりますが、自分ならではの強みを生かして、自分らしいキャリアを築いていきたいという思いを笑顔で語ってくれました。

警視庁ならではの魅力

警視庁の魅力は、日本最大の警察組織だからこそフィールドが幅広く、一人一人が自分らしい道を見付けられることだと言います。夢がある人には、自分自身の事のようにアドバイスをくれる仲間の支えがあり、明確な目標がない人も、経験を積むうちに幅広い選択肢が見えてくる。もちろん大変なこともあるけれど、素直な心を忘れず、教えてもらった事に一つ一つ向き合っていけば、きっと夢や目標を叶えられるはず。だからこそ性別に関わらず、国民の安全・安心な暮らしを守り抜く警察官を、将来の選択肢に加えてみてほしいと言います。