メニューを閉じる

採用情報

教えて!

先輩の試験対策

警察官・警察行政職員になるためには採用試験(選考)に合格しなくてはなりません。
さて、先輩たちはどのような試験対策に取り組んできたのでしょうか。
皆さんが合格するためのヒントがここにあるかもしれません。

1次試験のために
公務員対策講座を受講しましたか?

警察官

学生の頃は、体育会系の部活動に精を出していたため、講座は受講しませんでした。新聞で漢字や時事問題への理解を深めるなど、半年間ほど独学で勉強をしました。
日野警察署 防犯係 2013年入庁
自信を付けて試験に臨みたかったので、高校を卒業後2年制の専門学校に通い、公務員試験の傾向と対策を基礎から学びました。
第五方面交通機動隊 第一中隊 2012年入庁
受講しました。もともと理系だったこともあり、文系科目の勉強方法を学びたかったからです。また、論文試験のために、文章を書き慣れておくことにも注力しました。
企画課 デジタル推進プロジェクトチーム 2014年入庁

警察行政職員

受講していません。在学中に塾講師をしており、その同僚たちと公務員試験に関する情報交換をするなどして、独学で勉強をしました。
大塚警察署 会計厚生係 2021年入庁
受験を決意してから試験までの期間が3か月程度しかなかったこともあり、効率的に勉強をするため予備校の講座を受講し、同じ志を持つ仲間と共に集中して勉強に励みました。
赤坂警察署 厚生係 2016年入庁

1次試験のために
いつ頃から勉強を始めましたか?

警察官

大学3年生から週に1度の公務員試験対策講座を受講して勉強しました。また、部活動に所属していなかったので、並行して体力作りにも努めました。
小松川警察署 地域第三係 2020年入庁
高校卒業後に1年間専門学校へ通い、知識を習得しました。間違えた問題をそのままにせず、反復して解くことを心掛けました。
東京湾岸警察署 盗犯捜査係 2015年入庁
1次試験の半年前から独学で勉強を始めました。効率よく試験対策を進めるため、過去問を繰り返し解くと同時にそれらを試験時間内に解き終えることを大切にしました。
第三機動捜査隊 2015年入庁

警察行政職員

在学中はスポーツに励んでいたため、高校卒業後に専門学校へ1年間通い、試験に向けて幅広い知識の習得に努めました。
府中警察署 警務係 2021年入庁
試験の約1年前から勉強を始めました。暗記をすべきものは毎日勉強時間を確保し、無理をせず少しずつ覚えていくことを継続しました。
組織犯罪対策総務課 庶務係 2017年入庁

1次試験のために
主にどのような勉強をしましたか?

警察官

出題傾向を過去問から研究し、注力すべきポイントを絞り込みました。また、苦手な分野については自宅のあちこちに問題を貼り付け、高いモチベーションを保ち続ける環境作りをしました。
大森警察署 地域第二係 2020年入庁
論(作)文の作成に苦手意識を持っていたので、本を読む習慣を付け、日頃から文章に触れることを継続しました。
災害対策課 特殊救助隊実施班 2012年入庁
試験の約1年前に参考書を購入し、独学で勉強を始めました。数的処理や判断推理など過去に多く出題されている問題を分析し、重点的に理解を深めていくことがポイントです。
城東警察署 少年第二係 2015年入庁

警察行政職員

教養試験は書店で購入した参考書で勉強しました。また、専門試験は特に力を入れ、二級建築士の問題集を用いて独学で学びを深めました。
施設課 建築第一係 2021年入庁
試験の半年ほど前から、教養試験、専門試験ともに参考書を購入して勉強しました。専門試験対策では、更に第三種電気主任技術者の参考書も使用し、深く理解することを目指しました。
装備課 通信管理運用センター 通信企画係 2017年入庁

1次試験のために
やっておいた方がいいことは?

警察官

問題に多く触れておくことが大切です。いろいろなパターンの問題に解き慣れておけば応用が効くので、本番も自信を持って落ち着いて試験に臨むことができると思います。
目黒警察署 組織犯罪対策係 2017年入庁
様々な情報を収集して視野を広げておくことです。大学のOB・OG訪問などで、警視庁が求めている人物像や自分に欠けている知識など、客観的な意見を聞くこともお薦めです。
犯罪収益対策課 犯罪収益捜査情報係 2015年入庁
時事問題への対策も欠かせません。世界の情勢や日本の出来事など過去3年程度の大きなニュースを新聞やインターネットで収集し、知識を習得してから試験に臨みました。
築地警察署 地域第一係 2020年入庁

警察行政職員

出題範囲が広いので、過去問の傾向を把握して効率よく勉強を進めることが大切です。また、新聞を毎日読むことで、社会情勢に対する理解を深めることができました。
赤坂警察署 厚生係 2016年入庁
教養試験に向けては、過去問など試験本番を想定した問題に取り組むことです。そして、専門試験に向けては記述式の解答となるので、ただ覚えるのではなく理解することがポイントです。
施設課 建築第一係 2021年入庁

2次試験のために
何か対策はしましたか?

警察官

公務員対策講座の先生や大学のリクルート担当の職員に面接訓練をしていただきました。分からない質問を聞かれたときの対応など、本番で実践できる訓練により、自信を付けることができました。
生活安全特別捜査隊 子ども・女性安全対策第二班 2014年入庁
同じく公務員を目指す友人たちと面接対策をしました。自分が話す様子を動画に撮ってもらい後で見返すことで、客観的な視点で受け答えを改善することができました。
サイバーセキュリティ対策本部 企画担当 2013年入庁
体力検査に向けて、ランニングと筋力トレーニングを行いました。日々のトレーニングを積み重ねたことで、自信を持って2次試験に臨むことができました。
第五方面交通機動隊 第一中隊 2012年入庁

警察行政職員

面接対策として、家族や友人の協力を得ながら客観的に自分を見詰め直すことに努めました。その甲斐もあって、本番ではありのままの自分を堂々と表現することができました。
航空隊 整備班 2021年入庁
志望動機や学生時代に頑張ったことなど、民間企業の面接でよく聞かれる質問を一通り中国語でスラスラと述べられるよう何度も練習をして面接に臨みました。
教養課 通訳センター 通訳第二係 2018年入庁

これから勉強する方へ
メッセージをお願いします。

警察官

警察官の制服に袖を通した自分、ご家族が喜ぶ姿や友人が驚く顔を想像してみてください。今が踏ん張りどころです。皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
第三機動隊 第一中隊 2018年入庁
公務員試験特有の問題をすぐに解ける人は少ないはずです。焦らず自分のペースで一つ一つの問題に向き合ってみてください。努力を積み重ねた経験は、警察官になったときに役に立ちます。
浅草警察署 保安第二係 2010年入庁
試験勉強で挫折することもあるかもしれませんが、大切な人たちの支えを糧に合格を目指して頑張ってください。共に首都・東京を、日本一安全で住みやすい街にしていきましょう。
第一自動車警ら隊 第四中隊 2011年入庁
皆さんの今の努力が警視庁の未来を担い、東京の治安を守ることにつながります。最後まで諦めずに目標を実現するために頑張ってください。応援しています。
玉川警察署 教養係 2009年入庁

警察行政職員

なぜ他道府県警察ではなく警視庁なのか、なぜ警察官ではなく警察行政職員なのか、自分の言葉で語れるように考えてみてください。高い志を持った皆さんと働けることを楽しみにしています。
鑑識課 現場足跡係 2017年入庁
公務員試験は一般企業の就職活動と比較して時期が遅く不安に思うことも多いと思いますが、目標に向かって、粘り強く諦めずに頑張ってください。
日野警察署 警務係 2021年入庁
毎日の勉強も大切ですが、時には体を休めることも大切です。勉強もリフレッシュも計画的に一日一日を無駄にすることなく励んでいけば、結果は付いてくるはずです。
府中警察署 警務係 2021年入庁
  1. 採用サイトTOP
  2. 採用情報
  3. 教えて!先輩の試験対策