メニューを閉じる

職種紹介

地域警察官の一日

ON&OFF

警視庁では、入庁後は警察署地域課に配属し、交番で勤務しながら警察官としての一歩を踏み出します。また、4交替制となっていることから、仕事もプライベートも充実させることができます。ここでは、地域警察官の代表的な一日をご紹介します。

PROFILE

築地警察署
地域第一係
巡査長


2020年入庁
東京都出身

1日目
第一当番(日勤)

6:30起床・朝食
一日が始まります。寮の食堂でしっかり朝食を取ります。
7:30早朝術科訓練(柔道)
道場では柔道と剣道に分かれて練習します。先生の指導の下、上司や同僚と一緒に汗を流します。
8:30出勤
シャワーを浴び、制服に着替えて出勤です。無線機や拳銃などの装備品を着装します。
9:00訓授・指示連絡
署長訓授や担当係長から勤務の指示を受けます。
10:00交番勤務開始
(非番員と交替)
遺失届・拾得物の受理や地理案内などの対応をします。
12:00休憩・昼食
交番勤務中の食事は、出前を取ることが多いです。
13:00パトロール
巡回連絡や地域のパトロールを行います。
16:00交番勤務終了
(第二当番勤務員と交替)
パトロール要望があった地域など、共有すべき事項を引き継ぎます。
16:30帰署・拾得物などの引継ぎ
警察署に戻り、会計係に拾得物などを引き継ぎます。
17:15退庁
指示連絡を受けたら第一当番勤務終了です。
17:30帰寮・入浴
寮に帰ってお風呂で汗を流します。
18:30夕食
寮で同僚たちと楽しく食事をします。リラックスできるひとときです。
20:00昇任試験勉強・テレビ鑑賞
昇任試験に向けての勉強やテレビを見て過ごします。
23:00就寝
第二当番に備えてしっかり睡眠を取ります。

2日目
第二当番(夜勤)

9:00起床・朝食
第二当番日の始まりです。朝は比較的ゆっくり起床します。
10:00音楽鑑賞・読書
音楽を聴いたり、読書をしたりと部屋でくつろぎます。
12:00昼食
寮で食事をしてから出勤します。
15:00出勤、指示連絡
無線機や拳銃などの装備品を着装し、担当係長から勤務の指示を受けます。
16:00交番勤務開始
(第一当番勤務員と交替)
遺失届・拾得物の受理や地理案内などの対応をします。
17:00交通違反取締り
重大事故を防ぐために交通違反を取り締まります。
18:00110番臨場
(車上ねらい被害)
指紋採取など鑑識活動に当たります。
19:00休憩・夕食
飲食店などでお弁当を出前してもらい、夕食を取ります。
20:00パトロール
職務質問や繁華街でのパトロールによって、犯罪の検挙や未然防止に努めます。
22:00110番臨場
(交通事故)
安全に交通事故を処理するため、交通整理も行います。

3日目
非番(夜勤明け)

1:00110番臨場
(泥酔者の救護)
路上で寝込んだ泥酔者を救護します。
2:00仮眠
交番勤務の同僚と交代で仮眠を取ります。
7:00立番・見張り
交番の前で警戒に当たります。都民の方々から感謝や励ましの言葉を頂くこともあります。
8:00パトロール
通勤・通学時間帯でのパトロールを行います。
9:30交番勤務終了
(第一当番勤務員と交替)
共有すべき事項を引き継ぎます。
10:00帰署・指示連絡・退庁
警察署に戻り、指示連絡を受けて第二当番勤務は終了です。
10:15帰寮・入浴・掃除・洗濯
制服から私服に着替え、お風呂に入ってから寮の共用部分などの掃除や洗濯をします。
12:00昼食
寮の近くの飲食店などで同僚たちと昼食を取ることが多いです。
13:00睡眠
夜勤明けなので夕方まで仮眠を取ります。
16:00筋トレ
寮にあるトレーニングルームで筋トレをしています。
18:00夕食・団らん
寮で夕食を取った後、共有スペースで、同僚たちとテレビでスポーツ観戦するなどゆっくり過ごします。
22:00就寝
疲労を取るために早めの睡眠を心掛けています。

4日目
週休(休み)

7:30起床
休日の始まりです。
8:00ランニング
体を動かすことが好きな同僚と一緒にランニングで汗を流します。
9:00シャワー・朝食
軽くシャワーを浴び、休みの日も寮で朝食を取ります。
11:00銀座で買い物と昼食
この日は同僚と銀座に出掛けて買い物をした後、行きつけのカレー店で昼食を取りました。
12:30隅田川でカフェ
帰り掛けに隅田川でコーヒーを楽しみました。
13:30サイクリング
寮に戻り、自転車に乗って都内の温泉施設に向かいます。
15:00温泉施設巡り
温泉やサウナが好きなので、休日は様々な温泉施設を巡って過ごしています。
18:00夕食
この日は警察学校の同期生と外食です。焼肉を食べに行きました。
20:30帰寮・翌日の準備
寮に戻って、制服のアイロンがけやほつれた部分の裁縫などをします。
21:00昇任試験勉強
巡査部長昇任試験に向けて頑張ります。
23:00就寝
明日の第一当番に備えてしっかりと睡眠を取ります。

ON

都民や国民の身近な存在として、あらゆる要望に応えるために全力を尽くす強い職責に魅力を感じ、警察官を志しました。私が勤務する数寄屋橋交番は、日本でも有数の繁華街である銀座の治安を24時間守り続けており、建物の歴史も古く都民の方々にとても親しまれている交番です。国内外から毎日多くの人々が訪れるため、地理案内や遺失届・拾得物の受理などでは感謝の言葉を頂くことも多く、やりがいを感じています。

OFF

警察署近くにある単身寮は銀座まで徒歩10分の場所にあり、交通アクセスがとても便利で、休日は同僚と買い物や食事に出掛けています。また、サイクリングが好きなので自転車に乗って都内の温泉施設巡りをしており、これらの施設は福利厚生制度で格安に利用できるのもうれしいです。夏休みには、ぜひ北海道や沖縄などの旅行を楽しみたいと考えています。

メリハリ
のある生活を送れる4交替制

24時間地域の安全を守るため、警視庁の地域警察官は4交替という勤務体制を取っています。第一当番(日勤)第二当番(夜勤)非番(夜勤明け)週休(休み)のローテーションなので、しっかりと身体を休めながらメリハリのある生活を送れます。また、月内には連休もあり、夏休みは12日間ありますので、帰省や旅行をすることもできます。

地域警察官の1か月

  1. 採用サイトTOP
  2. 職種紹介
  3. 地域警察官の一日ON&OFF