メニューを閉じる

警察学校

キャンパスライフ

警視庁でのキャリアスタートの場所。
警察学校をのぞいてみよう。

警察学校
360°VRコンテンツ

警察学校360°VRコンテンツへ

警察学校とは

警察学校は、警察職員を育成するための教育機関、職業訓練学校です。数か月にわたる全寮制での共同生活では、苦楽を共にするかけがえのない仲間と一緒に、「教場」と呼ばれるクラスで教官・助教から、警察職員として必要な教養・訓練を受けます。

カリキュラム

赤字 = 警察官・警察行政職員共通
黒字 = 警察官のみ

一般教養 職務倫理 OA実習 国語 など
法学 憲法 行政法 刑法 刑事訴訟法 など
警察実務 地域警察 交通警察 警備警察 刑事警察 生活安全警察
組織犯罪対策 警務一般 その他実務知識 など
術科 体育 教練 柔道/剣道(女性は合気道も)から選択 逮捕術 救急法 拳銃操法 など
その他 警察署での実務修習(現場実習) 各種行事

警察学校の24時間

6時の起床から23時の消灯に至るまで、規則正しい団体生活を送ることで、警察職員に必要不可欠な規律意識を高め、仲間と協力しながら問題を解決する力を養います。

6:00 起床

6:30 点呼

7:00 朝食

8:30 ホームルーム

8:50 1時限目 講義(座学)

「教場」と呼ばれるクラスでは、教官(警部補又は副主査)、助教(巡査部長又は主任)が担当となり、強い団結のもと苦楽を共にします。座学では、警察職員として職務遂行に必要な基礎知識を学びます。

(男女別の教場は、撮影時の情勢における特別対策です。)

10:25 2時限目 教練(警察官のみ)

警察礼式や部隊行動などの訓練を通して、教場の仲間と心を一つにし、士気を高め、厳正な規律を学びます。

11:45 昼食・休憩

12:45 3時限目 逮捕術(警察官のみ)

警察官の必修科目として、男性警察官、女性警察官ともに逮捕術の訓練をします。そのほか、男性警察官は、柔道又は剣道、女性警察官は、合気道、柔道又は剣道から授業を選択し、心身ともに鍛錬します。

学びの過ごし方。
授業で学んだことを予習復習することも大切な過ごし方。
学んだことを卒業後に生かすために自習も欠かせません。
警察学校には自習室や図書館もあるため、教場の仲間と問題を出し合いながら勉強をしています。

14:20 4時限目 拳銃操法(警察官のみ)

武器の使用が認められている警察官にとって、拳銃訓練も重要な必修科目です。

15:55 5時限目 軽スポーツ大会

教場対抗のスポーツ大会を行います。様々なスポーツで競い合うことにより教場内の団結力を高めます。

17:15 終業

18:00 夕食

教場の仲間と食堂で夕食を取ります。カフェテリア形式でメニューを選ぶことができます。

食堂で楽しい食事タイム!
授業が終わったら、教場の仲間と楽しく食事をします。栄養士が考えた栄養バランスの良い、安価で美味しい食事は日替わりで3種類から選ぶことができます。特に人気のあるメニューはカレーライス!ご飯はおかわり自由なのでたくさん食べて、次の日の授業に備えます。

19:00 入浴 自由時間・自習時間

教場の仲間と売店で買い物をしたり、自習室・居室・図書室で勉強をしたりするなど、自由な時間を過ごします。

22:30 点呼

2300 消灯

※1時限は80分/1日は5時限

入校中の行事

  • 入校式荘厳な雰囲気の中で行われる入校式
  • 体育祭教場の団結力が強まる体育祭
  • 卒業式卒業して、ついに第一線の警察署へ

ほかにも、学校祭・校外研修・卒業旅行などの行事があります。

設備

  • 食堂広々とした学食
  • 学生寮ベッド付きの個室
  • グラウンド1周400メートルのトラック

ほかにも、売店・プール・トレーニングルーム・大浴場・図書館などの設備があります。

360°キャンパスツアー

画像の上でクリック&ドラッグすると、360°VRコンテンツで警察学校の施設・設備を観ることができます。

警察学校MOVIE

警察学校ってどんなところ?その疑問に答えるのがこのムービーです。
様々なシーンをロケーション別に動画でご紹介します。
警察学校のリアルな日常を感じてください。

警察学校紹介(警察官編)

警察学校紹介(警察行政職員)

  1. 採用サイトTOP
  2. 警察学校キャンパスライフ