このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和4年1月号

更新日:2022年6月23日

「けいしちょう写真ニュース」は、警視庁本部や警察署が取り組んだ主要行事等をポスター形式の写真で紹介するもので、警察署の掲示板等に掲出しています。

年末年始特別警戒

年末年始特別警戒の様子

昨年12月15日(水曜)から1月3日(月曜)までの間、年末年始における都民生活の安全と平穏を確保するため、年末年始特別警戒を実施しました。
12月17日(金曜)には「一斉警戒」を発令し、都内全域に多数の警察官を動員して警戒にあたり、大石警視総監が歌舞伎町を巡視しました。また、同日を「盛り場一斉対策日」に設定し、繁華街における取締り・警戒を強化するなど、盛り場環境浄化対策を実施しました。

警視庁職員美術展

警視庁職員美術展の様子

昨年12月8日(水曜)から12月13日(月曜)までの間、中央区内の日本橋三越本店において「第66回警視庁職員美術展」を開催しました。
会場には、職員が余暇を利用して制作した絵画や、書、写真、手工芸の計100点を展示し、多くの方に鑑賞していただきました。

年末の交通事故防止イベント「これが歩行者の事故に遭わないやり方かー!!」

年末の交通事故防止イベント「これが歩行者の事故に遭わないやり方かー!!」の様子

昨年12月14日(火曜)、交通総務課と本所警察署は、墨田区内の商業施設において、年末にかけて例年増加傾向にある交通事故を抑止するため、交通事故防止イベント「これが歩行者の事故に遭わないやり方かー!!」を行いました。
お笑い芸人のおかずクラブさんをゲストにお迎えし、歩行者が事故に遭わないポイント等をクイズ形式で呼び掛けました。

少年院で「暴力団と交際しない」

少年院で「暴力団と交際しない」の様子

昨年12月20日(月曜)、組織犯罪対策第三課は、八王子市内の多摩少年院において、東京都など関係機関と連携し、在院生に向けて更正を支援するための特別授業を行いました。
プロレスラーの棚橋弘至さんが「全力で生きる技術」と題した講演を行ったほか、劇団「自然堂」の皆さんによる演劇により、暴力団と交際する危険性を学んでもらうとともに、人生の尊さ、素晴らしさを伝えました。

渋谷カウントダウン警備

渋谷カウントダウン警備の様子

大晦日から元旦にかけて、JR渋谷駅周辺において、雑踏事故やテロ等の未然防止のため、警戒警備にあたりました。

東京箱根間往復大学駅伝競走に伴う交通対策

東京箱根間往復大学駅伝競走に伴う交通対策の様子

1月2日(日曜)と1月3日(月曜)の2日間にわたり行われた「第98回東京箱根間往復大学駅伝競走」において、大会の安全かつ円滑な運営のため、沿道及び周辺における交通対策を実施しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

警視庁 広報課 広報企画
電話:03-3581-4321(警視庁代表)

本文ここまで


以下フッターです。

警視庁

〒100-8929 東京都千代田区霞が関2丁目1番1号 電話:03-3581-4321(代表)
Copyright © Metropolitan Police Department. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る