このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和5年8月号

更新日:2023年8月30日

「けいしちょう写真ニュース」は、警視庁本部や警察署が取り組んだ主要行事等をポスター形式の写真で紹介するもので、警察署の掲示板等に掲出しています。

七夕まつり交通安全パレード

七夕まつり交通安全パレードの様子

7月8日(土曜)、音楽隊カラーガードと鼓隊は、台東区内のかっぱ橋本通りにおいて開催された「下町七夕まつり」で、女性白バイ隊クイーンスターズとともに交通安全パレードに参加し、色とりどりの七夕飾りの下、賑わう商店街で交通安全を呼びかけました。

災害警備総合訓練

警視庁災害警備総合訓練の様子

6月29日(木曜)、警備部は、江戸川区内の江戸川及び同河川敷において、小島警視総監を査閲官とする「警視庁災害警備総合訓練」を行いました。
江戸川区、千葉県警察、東京消防庁、陸上自衛隊、海上保安庁、民間事業者などが訓練に参加し、大規模災害発生時の救出救助の手順を確認するなど、連携強化と技能向上を図りました。

警察犬慰霊祭

警察犬慰霊祭の様子

7月11日(火曜)、鑑識課は、板橋区内の東京家畜博愛院において、警察犬慰霊祭を行いました。
 慰霊祭は、犯罪捜査や行方不明者の捜索などで警視庁の一員として任務を全うした警察犬の供養のため毎年営まれており、昨年7月以降に埋葬された7頭を含む279頭の冥福を祈りました。

通信指令・無線通話技能競技会

通信指令・無線通話技能競技会の様子

7月4日(火曜)、6日(木曜)の両日、通信指令本部は、事件発生時の警察官の無線通話技能を高め、犯人の早期検挙に資することを目的に、通信指令・無線通話技能競技会を行いました。
 現場の警察官を無線で指揮する「リモコン指揮者の部」と、現場で情報を収集し的確に報告する「現場警察官の部」で競技が行われ、予選会を勝ち抜いた選手たちが、日頃の勤務や訓練で培った技能を競い合いました。

飲酒運転させないTOKYOキャンペーン

飲酒運転根絶を呼びかけの様子

6月30日(金曜)、交通総務課と城東警察署は、江東区内のカメイドクロックにおいて、「飲酒運転させないTOKYOキャンペーン(7月1日~7月7日)」に伴い、周知を図るためのキックオフイベントを行いました。
ゲストのお笑い芸人「テツandトモ」のお二人とともに、交通安全教室やお笑いライブなどにより、飲酒運転根絶を呼びかけました。

夏休みこども交通安全教室

夏休みこども交通安全教室の様子

7月23日(日曜)、板橋警察署は、板橋区内の板橋こども動物園において、夏休みこども交通安全教室を行いました。
同園のヤギ(ごま、ふうと、ミルキー)3匹に一日警察署長を委嘱し、板橋交通少年団とともに交通安全教室を行うなど、来園した親子に対して、夏休み中の交通事故防止を呼びかけました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

警視庁 広報課 広報企画
電話:03-3581-4321(警視庁代表)

本文ここまで


Copyright © Metropolitan Police Department. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る