interview

遺失物・会計

予算執行と設備管理で
警察活動の基盤を構築する。

事務・警察署メイン画像 事務・警察署サブ画像 事務・警察署サブ画像

PROFILE

八王子警察署 会計係
副主査
東京都出身
2010年入庁

2010年
南大沢警察署 会計厚生係
2015年
配置換人事第二課 採用試験係
2018年
昇任主任に昇任
2023年
昇任副主査に昇任
配置換八王子警察署 会計係
2024年
遺失係
会計係

入庁の経緯と現在の仕事

公務員として働く父の影響で、幼い頃から漠然と国民のために働く将来を想像していました。兄が警察官の道へ進んだことを機に警視庁に障害者採用があることを知り、車椅子で生活する自らの経験や視点を、困り事や悩み事を抱える人々の役に立てたいと入庁を決めました。現在は会計係長として、警察署や交番の業務で使用する物品や修繕費など各種費用の管理や支払いをする歳出業務、契約事務などの幅広い業務を担当するほか、部下の指導育成も行っています。

担当業務のやりがい

歳出業務を担当する私のもとには、署員からの物品の購入希望や備品の修理依頼など、日々様々な要望がきます。私は予算執行に当たり、適切な支出であるかどうかを見極める立場にありますが、予算の都合上、希望をかなえられないこともあります。そんなときでも代替案を提示し、相手の要望を満たすことができた際は大きな達成感があります。また、係長という立場で部下を指導育成しており、係員が成長していく姿は自分自身の刺激にもなり、日々の仕事に励む原動力となっています。

事務・警察署サブ画像
事務・警察署サブ画像
事務・警察署サブ画像
事務・警察署サブ画像

仕事をする上で大切にしていること

落とし物窓口での都民応接や署員と接する際に「どうすれば相手に伝わりやすいか」を意識して話すよう心掛けています。都民に対しては「拾得物」「遺失者」などの用語、署員に対しては予算上の話など日常で聞きなれない単語や手続きを事務的に説明するとうまく伝わらないことがあります。相手に伝わる言葉で、反応を見ながら説明するようにしています。相手にどう伝えるか考える際、かみ砕いて説明する際に自分自身の理解が足りていないことに気付くこともあり、自分の理解度の再確認にもつながっています。

これからの目標

現在の担当業務は初めて経験するため、これまでの担当業務と共通する基本的なことは自信を持って取り組めるものの、不測の事態や頻度の多くない業務への対応には苦心することがあります。各種規程や資料を読み解き、研修などを通じて会計・経理や契約事務に関する知識を深め、会計業務全般に精通するとともに、将来的には規模の大きな仕事にも携わることが目標です。

timetable

6:00
起床、朝食
8:30
出勤、歳出業務
10:00
幹部会議出席
12:00
休憩、昼食
13:00
会計書類の決裁
15:00
保全事業者対応
17:15
退庁
18:30
帰宅、夕食
20:00
ゲーム、映画・ライブ映像鑑賞
23:00
就寝
  • 業務内容は一例です。状況によりスケジュールは変動します。

休日の過ごし方

趣味の世界に浸って一日を過ごす

事務・警察署休日画像
事務・警察署休日画像

普段よりも少し遅く起きて、のんびりと過ごす休日が好きです。趣味のゲームで遊んだり、映画やドラマを鑑賞したり、音楽のライブ映像を観たり……。時には家族や友人と一緒に好きなアーティストのライブに行くこともあり、パワーをもらっています。